FC2ブログ
青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2018/08«│ 2018/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:15:41
 この記事を書いている時点で、既に2015年は残り24時間を切っております。
 皆様、年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。
 穏やかな年末を迎えている事を、お祈り申し上げます。

 さて、今年最後の更新ですので、1年を振り返ってみたいと思います。
 年初のブログを見返すと、目標が書いてありました。
 一次創作4作、二次創作3作。
 結果はどうであったかと言うと、
 1次が「金にはならない商売」「敵にしてはいけないヤツ」「ドロセラの蜜」
 2次が「デウスエクスマキナの革命」「走らせた王」
 それぞれ1作ずつ足りないですね(「お食事処 煉瓦壁」は便乗企画なので除外)。
 何より、ガンダムの刊行ペースが遅いのが問題ですね。ここは、来年の課題としたいと思います。

 それと今年は特に夏以降、余所様の企画に参加させていただきました。
 「ミスコレ2015」「テキレボアンソロ」「俺のグルメアンソロ」「SSポスカラリー」
 出来云々はともかく、普段とは違った趣の作品を書きました事は、面白くもありました。
 こちらも来年以降、機会があれば無理の無い範囲で参加したいと思います。
 どこかで見かけましたら、広い心で見てやって下さいませ。

 自作の事はここまでとして、その他今年は去年まで以上に、多くの方にお世話になりました。
 ありがとうございました。この場を借りまして、感謝を述べさせていただきます。
 ご恩に対し、些かもお返し出来ない事が心苦しいところではありますが、どうかご容赦を。

 さて、残り僅かとなりましたが、皆様良いお年を。
 来年も、POINT-ZEROと青銭兵六をよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

22:25:21
 なまじ生命のあるそのうちは
  こらえ切れない寒さの焚火  


        (「雪の進軍」/軍歌)


 E-3はなんで、こんな難易度高いのでしょうか。
 もうちょっとね、緩くても良いと思うんですよ、所詮運ゲーなんだから。
 以上、現時点での艦これイベントに対する感想でした。

 さて、先日まで開催されておりましたコミックマーケット88に一般参加しましたので、レポにもならない感想をば。
 〈1日目〉
 朝起きてみると曇っている。おや、結構じゃないですか。
 ツイッターを見てみると、続々と上がる設営完了報告。相変わらず、他のイベントとは違う盛り上がり方です。
 大体昼頃到着を目処に出発。
 順調に会場入り。外を歩いている分にはまだ過ごしやすいかな、と感じていたんですが、中に入ると、やっぱり駄目。
 参加者の熱気で、えらい空気になっておりました。
 加えてこの日は、東方、艦これ、刀らぶと、何故に一緒にしたと言いたくなるほどのジャンルの被りっぷり。
 もう東1-3ホールは、殺気立っておりました。
 いくつか買い物をした後、挨拶も兼ねまして東4-6へ。うん、空気が少し落ち着いていますね。
 文芸系はこちらへの配置でして、つまらない差し入れをしつつ、挨拶と言う名のお喋りをして来ました。
 長々とスペース前を塞いでしまいました事を、ここにお詫び致します。
 〈2日目〉
 太陽が本気を取り戻しました。
 ただ、風が吹いていたので、日陰ならば過ごしやすい陽気となっておりました。
 外はね。
 会場に入ったら、同じ事。毎度の事とは言え、暑い暑い。
 さて、この日、兵六にはどうしても買わねばならない同人誌がありました。
 こちらです。
 CA3I0304.jpg
 サークル「ビイスタヂヲ」さん発行の「監これ 監督これくしょん」です。
 何故にこれを買わねばならないのかと申しますと、実はワタクシこの本が作られるきっかけとなった与太話に参加しておりまして、はっきり言えば焚き付けた張本人の一人なんですね。
 会場で伺う限り、どうやら好評だったようで、少し胸を撫で下ろしました。
 しっかし、実に「コミケ向け」の本ですよね。
 〈3日目〉
 この日の感想は、流石3日目と言わざるを得ない。
 何しろ、国際展示場前駅の段階で既に暑苦しい。
 会場の密度たるや、押し合いへし合い。
 汗にまみれた野郎どもが組んずほぐれつと言った塩梅です。
 何とか買い物を終え、西館へ向かおうとした時、何とも驚きの光景がありました。
 ここ何年か、東西間の移動ルートとして、奥の方の道路を横断するルートが用意されているんですが、そこがずらーっと並んでいるんですね。人出が違うんだな、と言う事をまざまざと見せつけられました。
 で、挨拶も兼ねて西ホールにて参加されていたサークル「simprune」さんへ。
 ハードボイルド漫画を描かれているサークルさんです。
 で、ここで珍事。
 何と「simprune」さんのスペース前にて「クロヒス書房」のトオノキョウジ氏と鉢合わせ。
 偶然ってあるものです。
 目的を達したので、早々に撤収。
 いやホント、年々体力が無くなっていくのが実感出来ますね。
 参加された方は、お疲れ様でした。

 蛇足なハナシ。
 りんかい線はこの時期、カタログの表紙絵を使った1日乗車券を発行しているんですね。
 で、今回のカタログは皆様ご存知の通り、新谷かおる先生による「エリア88」。
 即ち、ン十年ぶりに出た、まさかの作者書き下ろし絵によるエリ8新作グッズ!
 ファンの方は買いだったのではないでしょうかね。

18:12:08
 今日の関東は良い天気。
 でも、明日からは梅雨らしい天気が続くみたいです。
 まあ、仕方ないか。
 この時期に降らないのは降らないで、もっと問題ですからね。
 美味しいお米のために降っているんだと思って我慢しましょう。


 先日開催されました、サンシャインクリエイション2015Summerお疲れ様でした。
 お立ち寄り下さりました方、ありがとうございました。お買い上げいただいた方、重ねてありがとうございました。
 しかし、この時期のイベントって服装が難しいですね。
 朝は明け方の雨のせいで湿度が高く、また設営をするために身体を動かすから暑い。
 開場してからしばらくは、人が多いからやや暑い。
 午後になると人がまばらになって、かなり涼しい。
 終わり間際は、もう寒いレベル。いや、空調効き過ぎ。
 スペース内にいると基本的に動かないから余計です。
 で、今回の失敗談。
 本の冊数を勘違いして、スタンドを少なく持って来てしまいました。
 うわーどうしようと、何とか取り繕うかとしながらキャリーケースの底をあさったら、出し忘れていたスタンドが出て来て、何とかなりましたけどね。
 お隣のサークルさんにも「いつもカツカツでやってますもんね」と言われる始末。いや全く。
 少し考えなきゃな。
 失敗談その2。
 帰りの電車で寝過ごしました。
 別段ひどい寝不足だった訳では無い筈なんですが、寝る時は寝ちゃいますね。
 いや参った参った。
 それにしても、嫁が改二になった方は、ああも嬉しそうになるんですね。そう思いました。


 民主党の長妻代表代行、委員会での議事妨害の暴力を指示、正当化。
 凄いですね、これ。議会とか民主主義の根本を否定していますもの。安保関連法案が違憲かどうかなんて、可愛く思えるレベル。
 自己の政治信念を実現させるために議論では無く暴力的行為を用い、かつ目的の為に手段を正当化するのは、歴としたテロリズムです。
 これ、代表代行の名義で出された文書で指示されたって事は、民主党そのものが議会政治を破壊する暴力的行為を肯定するとして良いんですよね?
 すげーな。ナチスだって、議会の中では大人しかったって言うのに…。 

19:20:50
 気付けば、文フリ+ティアから一週間が経ったんですね。
 精神的にしんどいのは、今週ですよね。
 先週はまだ、2~3日行けば、また休みになったけど、今週は丸1週間ありますもの。
 いや、イベントに比べて、現実世界の何たるつまらない事よ。
 次の即売会参加予定は、来月半ば。
 いや、油断していると、きっとあっという間ですね。
 とりあえず、艦これの春イベントをきちんと終わらせないと(←おい)


 GWの間は良いお天気続きだったんですが、何でも明後日辺りには台風が来るんだとか。
 おや、梅雨もまだだった筈だけど。
 何とか被害が小さく終わって欲しいもんですな。


 「クロヒス書房」のトオノキョウジ氏から招待コードを頂戴して、先日β稼働を開始した「STORIE[β]」なる、ネット投稿サービスに登録しました。
 基本的にはスマホで読む態の、ノベルゲーみたいな作品を作るって感じ、みたいです。
 早速やってみているんですが、これが中々。
 何分、いつも出している同人誌以外のフォーマットをやった事がないものだから、勝手が分からないですな。
 まあ、完成しましたならば当然公開致しますので、それまで気を長くお待ち下さい。
 ついでに、出来上がりに対しても、心を広くお持ちいただければ幸いです。


 
 先日の記事で、パシフィック・ストームから一文を引用したのですが、その内容に誤りがありました。
 正しくは、
「ジェシー、グァムにいったことがあるか? どう考えても男だけで出かけて楽しい場所じゃないぞ」
 です。
 ロズウェル事件のパロディシーンなのに、何で間違えちゃうかな。
 まあ、うろ覚えで書くと、こうなるよねって事で。
 

21:09:43
 さて、まずは告知から。
 来る4月19日、川崎市産業振興会館にて開催されます「本の杜7」に直接参加致します。
 頒布物は既刊の
 1次創作
 「ジェフリー=クロウズ・シリーズ」1~3、各300円
 「クロウズ・アーリーデイズ1 探偵に向かない男」 100円
 「変人伯爵の暇つぶし」 100円
 2次創作
 「機動戦士ガンダム Pseudepigrapha」1~3 各200円

 そして、谷中ミスト会発行「ミスコレ!」(300円)を委託頒布致します。
 この「ミスコレ!」、残部僅少となっておりますので、興味を持たれている方は、この機会に是非どうぞ。

 後は、自分とこの新刊だな。コレが一番厳しい(←おい)

 当日はA-24、休憩スペースのすぐ側にてお待ちしております。


 ここ最近、めっきりと寒い日が続きましたね。
 ええ、もう過去形で言ってしまいましょう。4月も半ばです、暖かくなってくれなきゃ困っちゃいますよ。
 いい加減、冬物も洗濯してしまいたいし。
 これでGW過ぎた辺りで、一気に暑くなったりするのですかね。丁度良い陽気って奴が、しばらく続いても、それ程罰は当たらないと思うのですけどね。どうなんでしょ。


 先日の日曜日、東京を走るJR山手線の架線支柱が倒れ、夕方近くになるまで運転を見合わせると言う事件がありました。
 いやもう、休日で良かった。平日だったら、大パニック状態になっていましたよ。
 で、事件に関する報道を追っていくと、JR側は数日前に気付いていたけれど、すぐに対処をしなかったとするものがあったんですね。
 これ本当だとしたら、えらい事ですよ。
 たまたま休日の早朝と言うタイミングで倒れたけれど、同じ位にラッシュ時の電車が通過している時に倒れた可能性もあったわけで、一体JRは何を考えていたのかと疑問に思わざるを得ません。
 発覚した時に電車を止めて補修作業を行った場合の損失と、万が一の場合に失われる人命とでは天秤に掛ける事すら有り得ないと思うんですが、かの会社では違うのかも知れません。
 ワタクシ、曲がりなりにも社会人として禄を食んでいる身としては、大丈夫だろうで物事を進める事ほど危険なものは無いと思っているんですけどね。
 ホント、大事に至らなくて幸いではあったけど、それにあぐらをかいて良い案件では無いと思います。
 後、当日のツイートで冗談半分で「平日に倒れないように頑張った」と呟きましたが、本当に頑張ったんじゃん。偉いよ、あの支柱。
 

プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。