fc2ブログ
青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2011/06«│ 2011/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
19:17:59
 とうとう暑さひと段落、そして台風が来てしまいましたね。
 いや、兵六が住んでいる所はまだ風は大した事無いんですが、時折降る雨がひどい。まるでいわゆるゲリラ豪雨のような降り方です。
 もう傘なんぞ、気休めにしかなりません。びっちょびちょ。参りましたね、今からでも長靴買って来ようかな、後合羽も。
 関東地方に大きな影響が出るのは、明日の夜からだそうです。皆様、どうかお帰りの際はお気を付け下さいませ。
 速度がゆっくりなのが、適わんなあ…。

 案の定、政治家どもがドヤ顔で、女子サッカー日本代表チームを賞賛してますね。いや、賞賛する事自体に文句は無いんですが、何と言うか、余りに見え透いている様が、どーにも鼻につくんですよ。
 パフォーマンスしかやらない出来ないってんなら、とっとと政治家を辞めるべきです。
 本人以外楽しめないパフォーマンスなら、尚更ね。
 これ書いていて思い出した。例の、首相が辞める辞めないだのガキみたいな事ほざいていた頃の物言いです。
 「俺を辞めさせたいなら、この法案を通させろ」って奴。
 何言ってんの、このオッサンと思いましたわ。今の自分の置かれている状況からすれば、「私の首と引き換えに、この法案を通させて下さい」って方が筋でしょうに。
 現実って奴が、見えないんでしょうな。いや、見ようともしないのか。どちらにせよ、政治家としてはこれ以上無いくらいに、最悪ですけどね。

21:19:01
 普段は、旗日には更新しない事にしているんですが、今日はそう言う訳にもいきませんね。
 祝、女子サッカー日本代表、W杯優勝!
 見事な勝利でございました。
 あの震災以来、どうしても暗くなりがちな日本に、明るく、そして希望を与えてくれる勝利でした。
 何より、あの粘り勝ちとでも表現すべき試合展開がいいですね。どんな困難に対しても、決して諦めない、何度でも立ち向かう。
 見ているだけのこっちも、一つ頑張ってみるか、そんな気にさせてくれる試合でした。
 もう一つ感想を述べると、ツイてたよなー、って感じはしますね。
 運も実力の内とは言いますが、その運がここぞと言う場面で発揮されたかのような様が、実に印象深い。
 全力で頑張る彼女達に、神様がご褒美をくれた。そんな気すらします。
 実を申しまして兵六、サッカーについては一般常識以上のものを知らないのですが、こう言った世界的な大会で中南米・欧州以外のチームが優勝したのって、初めてじゃないですかね?
 だとするならば、サッカー史上においても歴史的な快挙と言えるんじゃないでしょうか。
 ま、その辺りの事をあーだこーだと言うのは、少し野暮ですね。スミマセン。
 今日は、勝利を祝し、その喜びを分かち合おうじゃありませんか。
 乾杯!

22:44:39
 この国の総理大臣(こう書いて、アホウと振り仮名を振りたくなるのはなぜでしょう)が、女子サッカーW杯の決勝戦を現地で応援しようとしていた事が発覚。
 ………、どうしてこう、人を呆れさせる事ばかり、続けてやれるかな、こいつは。
 平時ならまだしも、現在の日本は非常時です。んな時に、国家の最高責任者がスポーツ観戦の為に国外へ行くって、非常識にも程がありますな。
 某ネット上の書き込みにあった「民主党は政治家をセレブか何かと勘違いしてるじゃないの」との書き込みに、大きく頷いた兵六です。
 政権の座にいるから好き勝手できるってのは、どこぞの全体主義国家だけで十分ですわ。

 米国はテキサス州で謎の生物が目撃され、かのチュパカブラかと騒ぎになっているそうです。
 件の生物だと言う画像を兵六も見たんですが………、これ犬か何かじゃね?
 ワタクシ、こう言った話題は大変に好きでして、もう人生の何分かを費やしてるんじゃねーかと思うくらいなんですが、その贔屓目をもっても、これはねーわ。
 好きなのと、鵜呑みにするのは違いますからね。好きだからこそ、真偽を問う目は厳しいものなのですよ。
 まあ、普段見慣れている動物でも、毛が無いだけで随分違って見えるものですからね。禿げていると、10歳は年が違って見えるってのも、あながち出鱈目じゃ無い(←少し違う)。
 こんな書き方をすると反感を抱く方もいるでしょうけど、この手のものってのは、半分以上解らない方が面白いと思うのです。
 全部解っちゃうと、それはそれで面白くない。不思議を楽しみたいんですよ、ワタクシ。
 こう言った好奇心を前に出してますと、子供っぽい、もう少し大人になれなどと言われるんですが、子供で結構。
 全てを知っているかのようなツラで日々をつまらなく過ごすより、よっぽど面白いじゃないの。そう思っております。
 
 

23:37:45
 今夜の地震、皆様は被害はありませんでしたか?
 兵六は、電車に乗っている時にでして、少しの間ではありましたが、足止めをくらいました。
 帰宅してみたら、結構物が落ちていたんで、それなりに揺れたんだなとは思うと共に、まあこの程度で済んだのならよしとすべきなんだろうなーと。でも、本音を言わせてもらえばマジ勘弁。
 特に、残業終わって帰宅中には、マジ勘弁。

 東電、関電に条件次第で電力を融通の可能性に言及。
 うわー、今年に入って聞いた中でもトップクラスのジョークだわ。全く笑えないと言う点に目を瞑れるのなら。
 お上を突っついて、節電しなければ刑事罰を課す事までやらかしておいて、余所様に融通。
 莫迦じゃなかろかね。
 恩を仇で返すと言うのとは、ちと違うのかもしれませんが、もう少し東電は自分達の置かれている立場と言うか状況ってモノを理解した方がいいと思いますよ。
 少なくともね、こんなニュースを聞いた後に、真面目に節電をしようなんて気が、思いっきり失せる事だけは確実ですもの。

 九電社長に対し、経産相が辞任を促す。
 相変わらず、身内以外には厳しいようですな。

22:53:01
 脱原発の発言は、総理の遠い将来の希望、……ねえ。
 一国の総理大臣が、公式な会見の場で、個人的な希望を述べる。
 阿呆か。
 あのオッサン共は、自身に与えられた権限は理解しているけれど、責務の方に関しては全く理解してないようですな。
 何を言うのも勝手だけど、立場のある人間ならば、せめてその言葉の裏付けは持った上で発言しましょうや。
 頭ン中が、プラカード掲げて街中を歩いていた頃と変わらないってんなら、話は別ですけどね。

 釧路のおやくざさんが、ナマコを密猟するために組織的に潜水訓練をしていたとか。
 濡れ手に粟では無く、きちんと訓練した上での犯行。
 フツーに漁師やれや。
 少し前に、沖縄の方で、確か10アールくらい開墾して大麻か何かの畑を造っていたって連中もいましたね。
 もう、行為自体は許されるものでは無いんですが、何と言うか方向性の誤りと暴走っぷりに、笑いがこみ上げてしまいます。
 お天道様の下、額に汗水たらして、非合法な事をする。
 正直、ギャグの世界ですね。
 その労力を、もっと別の方向に使おうとは思わなかったのかなあ。
 根が真面目と言うか、あくどい事やるには向いてない人達じゃ無かったのかな、と思う次第です。

22:11:43
 暑いですね。
 夏は暑くてこそ夏と言う方もいらっしゃるかと思いますが、常軌を逸した暑さと言うのは、もはや風情とかそう言った事では無い気がします。
 この暑さ、来週頭くらいまで続くとか。その頃に何があるの? 台風が来ます。
 …………どうにも、極端な天気だなあ。加減せいや(笑)

 兵六めの住んでいる場所は、いわゆる住宅地と言う奴でございまして、ちと土地が空くとすぐにマンションが建つような、風情もへったくれも無い地域でございます(それなりに、歴史はあるんですけどね)。
 まあ、そんな訳で自然なんて呼べるものは、皆無。猫の額ほどの公園と、マンションをおっ建てる時に申し訳程度に造った植え込みがせいぜいなんて、悲しい地域です。
 けれど、そんな所でも生き物って奴は、たくましく生きているんだなあ、と思ったのが先日出くわした、ヤモリ。
 何か、ヤモリなんぞ這い込む隙間も無いような新築マンションの側を、這いずり回っていました。
 写真の一つでも撮ろうかと思いましたが、敵もさるもの、邪な考えを抱く人間の気配を察してか、あっと言う間に物陰へと消えてしまいました。
 いや結構、目に止まらないだけで、あの手の生き物はそこいら中にいるのかもしれませんね。
 あ、Gは勘弁ね。こいつだけは、そこいらにいなくて結構です。

21:59:37
 つい先日、復興担当相を辞任した松本氏が入院、…ねえ。
 以前の日記で、この人何様のつもりなんだろうと書きましたが、この一件で合点がいきました。
 古臭い政治家ですわ。
 しっかしこいつと言い、東電の社長と言い、追い詰められると入院しますね。
 まるで、宿題が出来てないから学校を休む、小学生のようですな。

 またもや増税のハナシ、今度は酒と携帯電話の通信料だとか。
 その内、呼吸の回数からでも税金取ろうとすんじゃ無いだろうね。
 財源を確保する為に増税するってのは、最後にしなきゃならん筈ですよ。それをポンポンポンポンやるなんて、最悪の手ですな。商売で言うと、無闇な安売りをしているみたいなもんです。
 莫迦でも考え付くから、莫迦しかやらない。そんなレベルです。
 歴史書を紐解くと、同じような事例が並んでいますね。
 曰く、自らの贅沢な暮らしを省みる事無く、民に重税を課して、結果叛乱を招いた云々って感じの。
 増税するなんて方向にはすぐ頭が回るくせに、円相場が70円台に突入しても何にもしないんだものなあ。
 ホントに、あいつらこの国の政治家ですかね。
 虫よ虫よ、五ふしの草の根を絶つな 絶たばおのれもともに枯れなむ
 幕末の薩摩武士、迫田利済が詠んだこの歌の意味を解する政治家が、果たして今の日本に何人いる事か。
 枯れたなら、新しいの植えればいいんじゃない、と抜かす連中ならごまんといそうですけどね。
 
 

18:07:43
 梅雨明けした途端に、夏が本気出してますね。
 35度以上になると、もう我慢してはいけないレベルの温度ですからね。節電も大切なんでしょうけど、自分の命と引き換えに出来るかってと言われれば、それは別、ですね。

 さて、宣伝です。
 来る8月21日に開催されます、COMITIA97に参加いたします。
 スペースはH02b POINT-ZEROです。
 夏の本場所の翌週ではありますが、同じ会場ながら大分涼しく感じられる筈ですので(笑)、一つ時間とお金と体力に余裕のある方は、お立ち寄り下さいませ。

 ここ最近、歯が痛くなってしまいました。自然に治癒する事だけは絶対に無いので、歯医者に行ったんですが、何でも数年前に塞いだ所の中身が駄目になってしまったそうで。
 引っこ抜くまではいかないんですが、神経をこうガリガリと、脳天突き抜けるような痛みを味わいましたわ。
 とっとと医学が進歩して、痛い思いしないでも治療できる方法が出来上がる事を切に願っております。

 blog開設一週間と言う辺りで、レイアウトを変更してみました。
 点取り占いは、100%、ワタクシの趣味です。

23:00:51
 昨晩は、日記を書いた後、せっかくだからとスペースシャトルのラストフライトを見ようと思ったんですが………、中継が駄目駄目過ぎて、腹が立っちまいましたわ。
 何つーか、淡々と打ち上げの様子を中継するってだけでは駄目だったんでしょうか。
 感慨を抱く間すら与えず、あー打ち上がっちゃったで終わっちゃいましたよ。どーしてくれんのよ。
 TVじゃ無くて、ネットのNASATVを見てた方が良かったかなあ。でも、イングリッシュ弁解らないしなあ(人、それを学が足りないと言う)。
 ともあれ、アトランティス号の無事なる帰還、スペースシャトル計画の成功による終焉を願っております。
 夢と希望が、良い思い出となりますように。

 あの震災以来、直接被害の無い原発もやいのやいのと大騒ぎなご様子で。今一番、騒ぎの渦中にいるのは、九州電力でしょう。
 思い出してみたら、お手盛りの討論番組みたいのやったのも、あそこでしたよね。
 メールの事と言い、随分と狡すっからい真似ばかりしくさる連中ですなあ。
 んで、今度は献金問題だとか、駄目だこりゃ。
 直接原発を扱っている奴らがこれなら、それを管理すべきお上も、やる事は思いついた事をやっているだけのような感が強くて、本当に困りものです。
 原発の功罪云々は、単純に論ぜられる事では無いと思いますが、こいつらに任せておいちゃ駄目だってのは、考えるまでも無い事ですな。
 つくづく、今回の一件は人災なんだと痛感した次第です。
 
 

23:43:55
 暑くは無いけど、湿気がひどい。
 以前にも書きましたけど、兵六、湿気があるのが大の苦手です。ですから、今日みたいな日は本当に辛いです。
 オマケに、夜中のみょーな時間に地震で起こされたものだから、微妙に睡眠不足。結構、しんどい一日でした。

 某掲示板にて、何故ガンダム世界には駆逐艦がいないのか、と言うお題が議論されていました。
 実はこのお題、ワタクシも拙作「Pseudepigrapha」を書く際に、考えた事でございまして、結論もほぼ一緒でした。
 MSがいるから(笑)。
 後は、どういじくっても、中途半端なフネしか設定出来なくて、最終的には宇宙世紀の汎用艦=巡洋艦として設定する事にしたんですが、まあ皆さんほぼ同じ結論に達しますか。
 細かい事をあーだこーだと書くと、一見さんお断りの文章がだらだらと続く事になりますので、割愛します。
 どんな塩梅で、兵六が頭捻っていたか何て、奇ッ怪な事に興味をお持ちの方は、イベントの時にでもお声を掛けて下さい。
 奇妙極まりない自説を展開すると思いますので。

 予定通りであれば、間もなく、スペースシャトルが最後のフライトを行ないますね。
 ガキの頃の未来の乗り物が、過去になるのかと考えると、色々と複雑ですねえ。
 後もう一つ、まさかまだソユーズが現役を続けているとは、あの頃は到底思っていませんでしたなあ(笑)

プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数: