青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2011/06«│ 2011/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
23:05:00
 何か、昨夜はこのブログのサーバの具合がおかしかったようで、更新する時に少しおかしな塩梅になりました。
 幸い、無事に更新できたようですが、最初は焦りましたよ。何しろ、それなりに長文を書いてしまいましたからね。
 あの時間で、もう一度同じ文書を書けって言われたら、無理! と即答できますわ。

 地震の復興もままらなら無いってのに、新潟と福島ではどえらい雨が降ったようですね。
 ただ、そのニュースを今朝方見ていた時なんですが、行方不明者を伝えるニュースの中で、「渓流釣りに行くと家を出た」ってのが流れた瞬間、寝ぼけ眼がぱっちり開いて、TVに向かって突っ込んでいましたわ。
 田んぼとかならまだしも、こんな天気の時に釣りに行くって…。
 幸い、無事連絡が取れたそうですが。何とも人騒がせな話でございました。

 使い道と幾らにするのかは曖昧だけど、増税する事だけは決まったようです。阿呆か。
 何々をするから幾ら幾ら必要です。で、幾ら足りないから、その分増税します、ってんならまだ話が解るんですけどね。何に使うかは決めてません、だから幾ら必要かも判りません。だけどお金が必要な事は判っているんで(ガキでもね)、増税します。だもんな、話にならねえ。
 こんな阿呆共が舵取りしているから、いつまで経っても景気が良くならないんだろうな。
 増税案の一つに、酒税があるらしく、それを某TV局がインタビューしていました。居酒屋で呑んでいるオヤジ達に。
 真っ赤になって、メートル上げている連中から、マトモな答えが返って来る筈が無いっての。ちったあ考えてインタビューに行けよなあ。
スポンサーサイト

23:09:35
 復興するには財源が要ります。これ当然。どうしましょう、そうだ増税をしようってのは、莫迦でも考え付く事。
 金と権力もらっている以上、それに見合った頭の使い方をして欲しいものです。
 ショージキなハナシ、復興財源をどうするで、増税しますってんなら、兵六にだって大臣が務まりますわ。
 あ、だからと言って近視眼で「仕分ける」のも勘弁ね。必要な予算を削って、不必要な予算を確保しただけの、政治家のパフォーマンスはもう見るのもイヤなんで。

 気象庁の予想よりは気温が低いようですが、それでも夏だけに暑い事は暑いですね。
 この暑さに対抗する為の、20歳以上のオトナの佳き友と言えば、ビールって辺りですかね。
 こうビールをぐびっとやるってのは、暑いからこそ美味さが増すみたいなところがありますね。いやあ、年食って良かったなあと思える瞬間です(裏返すと、そん位しかイイ事無いのね、オトナって)。
 勿論、ビールは立派な酒なんですが、所変われば品変わるとはよく言ったもので、何とお隣露西亜では、ビールと言うかアルコール度数10度未満のものは酒では無く食品扱いだったそうです。
 日本で言うと、ブランデーケーキとか奈良漬みたいな扱いなんですかね。
 ビールも良く冗談で言うところの、麦を発酵させた泡の出るジュース扱いなんかな。ウワバミの人が豪語するところの、ビールなんて水だよ水、を地で行っていたようです。それも国ごと。
 あのウォトカが基準ってんなら、やむ無しって感じになるんですかね、やっぱり。
 しかしまあ、そんな法の規制外のアルコールでも酔っ払える以上は、やっぱりアルコールな訳で、色々とそれにまつわるトラブルも絶えないとか。
 だからでしょうね、このたびついに酒として規制される運びになったそうで。
 でも、法の施行は2013年。
 すぐやれや。まあ、酔っ払いに酒止めろと言うほど、無駄な話もありませんから。

 少し悲しいニュース。
 かのウルトラセブンで主役のモロボシダン役を務めた、森次晃嗣さんの店から、セブンのマスクが盗まれたそうです。
 ウルトラシリーズの一ファンとして、本当に悲しい事件です。
 これは単なる物じゃ無いんです。森次氏の分身とも言える品物なのです。一刻も早く、返却して下さい。
 しっかし、ダンと言えば劇中で良く変身アイテムのウルトラアイを盗まれていましたが、まさかリアルでも盗まれるとはねえ。
 えーっと記憶の限りでは、盗まれたのが3回か4回、落としたのが1回。ウルトラマンのハヤタは、落としたのが2回の、忘れたのが1回、スプーンと間違えたのが1回……。
 迂闊過ぎるだろ、初期ウルトラシリーズ(笑)

22:18:04
 湿気がひどいなあ。暑くは無いんですけど、こうも湿度があるとねえ。カタツムリか何かじゃ無いんで、そこそこ乾いている方が好みですし身体にもいいんじゃ無いかと思います。

 任天堂が今年の春に発売したニンテンドー3DSが、発売後半年も経たない内に一万円もの値下げを行なうとか。
 値下げするのは勝手だし、買う側にとっては嬉しいんですけど、ちと早過ぎやしませんかね。
 流石に、今まで買った人がちょっと気の毒だわ。もう少し気を使ってもいいと思いますけどね。
 安くなったからと飛びつく客と、高くても買ってくれる客と、どっちが大事なのか。
 兵六はショーバイは素人ですが、財産と呼べるのは後者のような気がするんですけど、どうなんでしょ。

 総理が辞めないから罰を与えるために来たと言う男が、官邸前でナイフを所持していた為に逮捕。
 ええ、立派(?)にテロ行為なんですが、何と言うかこの男の方に同情したくなるのは、なぜなんでしょうか。
 問題は、逮捕されたのが36歳だって事ですかね。
 そろそろ、あんな男の首一つ刎ねた程度では世の中変わらないって事を学習出来てる年頃だと思うんですけどねえ。

22:56:44
 節電の影響でしょうか、今年は扇風機が異常な売れ方をしたようですね。
 中には蓄電池が内蔵された物まであるとか。兵六の親が「これ、冬になったらどーすんの」と言っていましたが、どーするもこーするも、冬になったら基本的に扇風機なぞ使いませんわな。
 我が親ながら、何言ってんだか。
 扇風機と同じ流れなんでしょうか、秋口からは石油ストーブが売れるんじゃないかって話もありますね。
 なるべく電気を使わない方向にって感じでしょうか。オール電化って何だったんでしょうか。
 ここまで書いておいてなんですが、まだまだ暑さこれからってのに、良くも冬の事なんて書けるもんだなあ、我ながら。

 上の石油ストーブの件と絡むかもしれませんが、ガソリンの値上げが止まらないみたいですね。ガソリンだけじゃ無く、石油関連全体が値上がりしているようです。
 円高が危険レベルまで進んでいて、国際原油価格も下がっていると言うのに、なぜか、ね。
 前々から思っていたんですが、国際価格の上昇云々で値上げをする時はとっととするくせに、円高の差益は中々還元しませんな。ついでに言うと、値が下がった時にも、中々元に戻そうとしないし。
 いや、商売からすれば当然なんでしょうけど、値上げした時のお題目がお題目だけに、ねえ。
 特に、電気とガス。お前らいい加減にしろよって言いたくなります。
 この辺を何とかするのもお上の仕事だと思うんですけどね、国民の為の政治なんて考えもしない連中だから無理ですかね。
 何せ、臨時だ暫定だと適当な文言をつけとけば誤魔化せるだろうみたいな感じで増税をする輩ですから。

21:49:17
 本当は、もう少し別の事を書こうと思っていたんですよ。
 帰り道すがら、あーだこーだと考えていたんですが、帰ってからニュースをチェックしたみたら、もう駄目。犠牲者の方には申し訳ないんですけど、思いっ切り笑ってしまいましたもの。

 昨日埋めた事故車両を、今日になって掘り起こしたって。

 もうね、何て言っていいかも解りませんわ。
 ガキンチョと一緒ですよね。何だよ、埋めちゃ悪いってのかよ。じゃあ掘り返せば良いんだろ、って感じ。はっきり言って、万引きしておいて、金払えば良いだろって逆ギレしている奴と同じレベル。
 兵六の考える限り、マトモな国のやる事では無いですな。


 すっから管総理。衆参ダブル選挙でいい。
 だーかーらー、お前さんの個人的な希望を、総理と言う立場の時に口にするんじゃないっての。そんな事はチラシの裏にでも書いてろ。
 何が何でも早期解散は、国民の意思と反している。
 この物言いを聞いて、かの有名な文言を送りたくなりました。
 「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」
 
 
  

21:13:28
 何と言うか、あっさりと終わりましたね、アナログ放送。
 カウントダウンをしていた所もあったようですが、何と言うか58年も使っていたモノを終えるにしては、あっさりし過ぎで無いかな、と思ったんですが、どうでしょう。
 ワタクシが、古い人間だからでしょうか。
 この電波帯は、別の事に使われるそうですが、何年かしたらフォークロアの舞台になっていそうですね。
 放送されていない筈のTVが映った。そんなノリで。

 さて、大陸で起きた高速鉄道の事故ですが、色々と日本では考えられない事になっていますね。
 まあ今までの北京政府のやり口からすれば、このぐらいはやるだろうと思える事ばかりなんですが、ネットで即時に世界中に配信できるこのご時世で、まだこのレベルの事をやろうとしてるってのが、ね。
 その場を誤魔化せば、どうにかなるとでも思っているんだろうな。そんな事したって、悪くなる事はあっても改善される事などありえないんだけどなあ。
 誤魔化しを続けた結果が、今回の事故なんだ、とは考えないもんですかね。いや、考えないんだな、あいつらは。
 日本の鉄道の運行技術は世界でもトップレベルなんですが、これだって最初から出来たわけじゃありません。
 何事もそうですが、失敗して、原因を究明して、それを改善して、また失敗しての繰り返しと積み重ねで培ってきたものです。
 そこら辺を理解せずに、上っ面の派手なところだけ掻っ攫って、自分達は世界一などと言っているのは、正直滑稽ですらあります。
 かの国は、いわば裸の王様です。裸だと指摘した人間の口を塞いで、裸じゃ無いと言い張っている、裸の王様です。

 色々なニュースの影に隠れていますが、ギリシャ国債の話も不気味ですよね。ユーロ暴落→今以上の円高って流れが見えるようで。
 おい、冗談じゃねえぞ。これ以上円高が進んだら、日本経済が死ぬから、いやマジで。
 
 

23:30:26
 地上波のデジタルへの移行って、明日の正午だったんですね。てっきり、真夜中の12時かと思っていました。
 この時間を跨いで放送している番組はどうなるんですかね、途中でも容赦無く放送を止めるのか、それともその番組だけは流すのか。明日見てみよっと。

 さて、大事になっているのがノルウェーのテロ事件。
 伝聞によれば、犠牲者は百人近く、犯人は組織では無く単独犯だとか。
 何かイメージ的に、そんな血生臭い政治とは縁遠い国のような気がしていたんですが、どうやら内部には色々と火種があるそうで。どこの国も同じと言うべきか、この犯人が特別なのか。
 何にせよ、政治的な不満をこのような形で発露させる人間を、兵六は断じて許しません。
 恐らく今後、動機やら犯人の背景やら様々な事が語られるんでしょうけど、納得する事は無いでしょうね。
 宗教にしろ主義主張にしろ、それを表明あるいは実行する為に、無辜の市民を虐殺しなければならないなんて、あり得ませんから。
 もしそうでもしなければ成し遂げられないって言う奴がいたら、兵六はこう言ってやります。
 それって根本から間違っているとは考えないの? って。
 まともな考えじゃないから、まともな手段では達成できない。まともでは無い手段で達成した成果だから、まともでは無い。
 ワタクシはそう思います。
 でもこの事件にまつわるニュースで一番驚いた事は実はコレ。
 首相官邸が入っているビル
 一戸建てじゃ無いのね、ノルウェー。いや、別に一戸建てが偉いとか言う訳じゃ無いんですけど、なんとなく。

22:31:59
 あれ、今日は予想よりも涼しかったのね。
 個人的には大変に楽なんで結構なんですが、どうやら夏はきちんと暑くないと色々と不都合があるようです。
 先日も書きましたが、せめて朝晩だけでも今日くらいのようきになっちゃくれませんかね?
 兵六がガキの頃は、きちんと朝晩はそれなりに涼しかった記憶があるんですが、どうなってしまったんでしょうか。
 これが地球温暖化? いやいや肌身で違いが解るってんなら、本気で大事ですな。

 航空自衛隊の次期主力戦闘機、通称FXの選定が、何やらゴタゴタしてますね。
 んでもって、その候補の一つとされるF-35のお値段が、1機51億円也とのお話があったそうです。
 ひどい嘘、って訳ではないでしょうね。ただ、日本が望む事をあれやこれやとやっていると、最終的には百何十億になるってオチになるでしょうね。
 コンピュータ関連と並んで、米国が言い値を付けられる数少ない代物なんですもの、遠慮なんかするものですか。
 ただねえ、国防に関する事ですから軽々と値段の高低だけで決めて良いものでも無いんですよ。安物使ってて、それが為に侵略されましたなんて、笑い話にもなりませんからね。
 色々と面倒臭い政治的な向きを抜きにして、純粋な性能だけの話をするならば米国のF-22が最適なんですすよねえ。でも売ってくれないってんじゃ、諦めるしかないんでしょうか。
 よし、いっそ自前で作ろう。
 ちょっと高くなったとしても、飛行機のくせに手足生えて、人型になるような代物作っちゃえば、ワタクシは許します(笑)

22:55:44
 台風が逸れたせいですかね、今日一日とても涼しい、いや薄ら寒いくらいの陽気でした。
 ひと夏これだと、流石に色々とまずい事が多いんですけど、たまにはこんな陽気の日があってもいいんじゃ無いかと思います。つーか、朝晩くらいはこの程度の陽気になってくれませんかね。
 明日からは夏が戻ってくるみたいですね。あー今日が涼しかった分、辛いだろーなー。

 スペースシャトル「アトランティス」号の無事の帰還に、喜びを申し上げます。
 兵六の年頃で、宇宙に興味を持っている男の子は、スペースシャトルって奴には、格別の思い入れがあるんですよね。
 今までのロケットとは、明らかに違うフォルムもそうですけど、遠くない未来にシャトルに乗って宇宙旅行が出来るようになりますよ、何て一文に胸ときめかせていたものです。
 そんな夢がまた一つ、終わってしまいました。
 個人的な思いは色々とあるんですが、それよりもまず、最後のフライトが無事終了した事を、祝福しましょう。
 30年間、ご苦労様でした。
 そして、ありがとうございました。

00:43:31
 ビンボー暇無しの残業三昧で帰宅した兵六でございます。
 風呂入って、酒と飯やってたら、こんな時間になりましたよ。
 これ嫁がいればまだ少しはマシなのに……。あれ、おかしいな、視界が少しぼやけるぞ…。

 台風の進路が少し変わったせいなのか、日が落ちた辺りから、ぐっと涼しくなりましたね。
 エアコン要らずで寝れるなんて、一月ぶりくらいじゃ無いでしょうか。
 いや、夏本番もこんな風に日が落ちれば涼しいってんなら、まだいいんですけどね。そうはイカの何とやら。
 日が暮れようが、明け方だろうが暑ッ苦しい陽気が続くんでしょうな。
 しかし、今回の台風6号の予想進路を見ると、もう滅茶苦茶ですね。夏の台風は迷走しやすいそうなんですが、それを差っ引いても、何ともしっちゃかめっちゃかな進路ですわ。
 夕方くらいに、台風が逸れた! 何て言っている人がいましたが、果して本当に逸れてくれたのか。
 不意にこっちに戻って来ても、ワタクシはさほど驚きませんよ。

 バンダイが、ガンプラの世界コンテストを開催。
 優勝は、プラモシミュレーションか何かで決めるのかしらん。………スミマセン、おっさんしか解らない単語を出してしまいました。

プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数: