青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2011/07«│ 2011/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:49:35
 今日で8月も終わりですね。学生サン達には夏休みの終わりとなるんでしょうけど、兵六には関係の無いハナシですな。それよりも、8ヶ月経ったと言う事=2011年がもう3分の2終わったと言う事実に、愕然としましたな。
 いや、年取ると一年経つのが早いね。

 意外、と言うとちょっと違うのかもしれませんけど、世の中には今さらこれでしょっぴかれる人間がいるのかなと疑問に感じるような刑罰ってえのが、いくつか存在するんですね。
 その一つが、決闘罪。
 ええ、冗談でも何でもなくて、現行の刑法に存在する罪状です。
 まだまだ世の中の血の気が多かった頃に制定されたと思しき刑なんですが、意外や意外、年何回は適用されているってニュースを目にします。
 まあ、大概は21世紀にもなったと言うのに決闘なんて大時代的な事をやらかす、中学生辺りと相場が決まっているんですが、先日京都で起きた事件は、一味違いました。
 逮捕者の中に、26歳無職。
 何、いい年こいて、ガキの喧嘩に関わって、警察のお世話になっているんだか、この男は。
 まあその程度の分別もつかないから、でしょうけどね。
 夏が終わるように、青春もまた終わるもの。
 違うと言えば、夏は秋になれば勝手に終わるけれど、青春とは自分で別れを告げねばならない、と言う辺りでしょうかね。

 明日から9月ですが、それに合わせるかのように台風が接近中です。皆様も、くれぐれもご用心を。
スポンサーサイト

22:47:14
 8月も終わりに近付き、夏も終わりなんでしょうか、朝晩が大分過ごしやすくなったような気がします。
 少なくとも、朝、駅に向かうまでに汗だくと言う事はなくなったものなあ。いや、ありがたい。
 でも、ぼちぼち台風が来るとか。こっちが寝てる間に通り過ぎてくれるってんならいいんですけど、そうはいきそうにないですね。

 世間は新総理誕生に注目しているようですが、その一方で管政権が、最後っ屁のようにとんでもない事をやらかしたと言う事実を、一部の報道に接している方はご存知と思います。
 他でもない、朝鮮学校への高校無償化の適用です。
 別段、兵六は差別主義者では無いつもりですし、平壌政権の支持者がどんな教育を受けさせ受けようと、カラスの勝手でショと思うんですが、そこに日本国民が納めた税金を使うとなれば、話は別です。
 何で、朝鮮学校まで、日本が面倒見てやらねばいかんのよ。
 あちらサンが勝手にやっている学校なんだから、金の面倒もあちらサンが見るべきでしょ?
 加えて、日本から人を掻っ攫うわ、ミサイルは打ち込むわとやりたい放題している国の教育機関だものな、これに納得出来る国民は、そう多くないと思うんだけど、どうでしょ。
 是非とも、次の事業仕分けでは、この件を仕分けてもらいたいものです。
 まあ、金もらった見返りだとすれば、無理な話かも知れませんけどね。

 東海道・山陽新幹線「のぞみ」してデビューした300系が引退。
 まあ、20年も経てば型落ちするのも当然かな。それに、N700系の出来が良過ぎるもんなあ。
 

23:07:35
 民主党の新しい代表、と言うか次期総理大臣は野田になったですか。
 いやね、増税するなとは言わないし、しなきゃいけない事情も把握しているつもりですよ。でもね、目的と手段がごっちゃになっているように感じるんですよ、このヒトの場合。
 これこれこう言う事をやりたいから、これこれこれだけの金が要る。だからこれだけ増税しますってんなら、まだ理解できるんですけど、そう言った辺りをすっ飛ばして、いきなり増税だものな。
 まず増税ありきの財政再建では、ちょっと納税者は納得しませんよ。
 金があれば何とかなるってのは、小学生でも考え付く事。プロなんだから、プロしか出来ない事を考えてみろっての。
 しっかし、代表選の演説聴いていて思ったんですが、どうしてどいつもこいつも、レベルの低い事しか言えないのかな。
 仮にも次期総理になるための演説だって事を、理解してるんですかね。聴いていて、よっしゃこいつに任せてみようと思わせてくれる奴が誰もいない。代わりにツッコミどころだけはごまんとありましたけどね。
 野田が当選後に言っていたノーサイド宣言、こいつを民主党の代表選で聞くのは、何度目でしょうね。
 身内との約束を簡単に反故にする連中が、他人である国民との約束を守れる筈は無いですな。

 声優の滝口順平氏が亡くなられたそうです。
 兵六はタイムボカンシリーズを見て育った世代です。
 滝口氏の訃報に接し、心より哀悼の意を表します。
 そして、ありがとうございました。
 

23:09:59
 一昨日の朝、起きようとして足がつりましてね、未だにふくらはぎの張りが取れないんですよ。ぶっちゃけ、歩くのも苦労する始末。
 一日経ってもまだ治らないと言うのは、ヒドいですね。ただ今、シップを貼りまくっております。まるで、休場間近の力士みたいに。
 原因をググル先生に訊ねてみたら、何でも疲労の蓄積と発汗による電解質バランスの崩れなんだそうで。
 なるほど、熱中症の後遺症だったか、と一人納得。
 暑さがダメージになるほど、年食っちまったって事ですかね。

 いよいよ告示され、正式に始まった民主党の次期代表選挙。
 いやあ、中々に壮観な顔ぶれですな。
 外国人から違法に献金を受け取っていた前原、尖閣諸島問題の時に国を売ろうとした馬淵、小沢の尻尾の海江田、二言目には増税の野田、そもそも何やって来たんだかが解らない鹿野。
 よくもまあ、これだけろくでもない連中ばかり立候補したものですな。
 以前にも書きましたが、誰がなっても同じでは無くて、誰がなっても悪くなるとしか思えない辺りが、凄いっちゃ凄い、ヒドいっちゃヒドい。
 何が一番ヒドいかと言うと、代表になる為に一番力を入れたのが、小沢一郎の諒解を取る事だったって辺りが何ともまあ。
 もうそこまでだったら、無駄に選挙なんてやらないで、あのオッサンに一任するって形でやったらどうですかね。
 国民以外からは、そう不満の声は上がらないと思いますから。

 東京電力が、10%以上の値上げを打診。
 はっはっはっはっはっはっは。
 自分のケツを拭うのは、自分でしやがれっての。
 他人のサイフ当てにして頭を下げるってのは、どんな神経していれば出来るんでしょうかね。

23:03:17
 何やら今日は、東京中でどえらい雨が降ったみたいですね。
 世界中に色々地下鉄あるけれど、川が増水して止まる地下鉄ってのは、丸の内線くらいじゃないかしら。
 都市型水害などと言われますが、要は親の仇みたいに地面をアスファルトで固めちまった結果でしょ? 夏になると、やたら暑いのも含めて。とは言え、そうして置かないと砂埃がひどい。
 あちらを立てればこちらが立たずとは良く言ったものですな。

 福岡県の方で、おやくざサン絡みの事件があったようですが、これが凄い。
 何が凄いって、武装が拳銃に手榴弾、とどめに機関銃。さらに凄いのが実行犯の年齢が78。
 元気なじじいだな、おい。
 つーか、もう落ち着くを通り越して枯れてなきゃいけない年だろうに。
 やっぱ、戦争を経験している世代は一味違いますなあ(←違うって)
 多分、違うんでしょうけど、ビジュアル的にはランボーを想定してしまいますね。

 菅直人、退陣表明に「やることはやった」
 やるべき事をやってなかったから、批判されてたんだろうに。
 最後までこのオッサンは、理解してなかったんだなあ。

23:35:31
 スマホ見る前に、前(現実)見て歩け!
 そう言いたくなる事が、ここ最近良くあります。
 何ででしょうかね、ケータイよりもスマホをいじりながら歩いている人間が前を見ていない率が高いような気がします。
 まあ、新しいオモチャ買って嬉しくていじりたいって気持ちは解らないでも無いけどさ、もうちっと考えて行動しようよ。
 野ッ原の真ん中ならまだしも、人ごみの中を手元のスマホだけ見て歩いているなんて、仕事が出来る人間では無くて、単純にハタメーワクなだけの人間ですよね。
 うん、そんな人間になっちまうのなら、スマホなんぞ持ちたくないですね。

 久方ぶりに笑ったニュース。
 静岡新聞の編集局整理部副部長が、埼京線で痴漢をしてとっ捕まる。
 調べに対し、風俗代がもったいないので、痴漢をした。
 ………もうねえ、痴漢そのものは卑劣な犯罪なんですが、動機の部分でどうにも笑いを抑える事が出来ませんでしたわ。
 せこい。あらゆる意味でせこい話ですな。しかも、この副部長とやら、57歳だそうですよ、還暦間近になって、何やってんだか。
 どんくらいの金を節約したかったのかなんて、とんと見当がつきませんけど、随分と高くついちまいましたな。
 さて、この副部長の処分はどうなるのやら。民主党とマスコミ関係は、身内には随分と甘いところがありますからね。

22:39:41
 うーん、こう言っちゃなんですけど、芸能界ってトコはおやくざサンと切っても切れない関係ですよね。TVならまだしも、いわゆる地方のドサ回りなんて興行師がいなけりゃ出来るものじゃありませんもの。で、興行師って何、となると………。
 いくら透明性だのクリーンだの言ったところで、無理なんですよ。共存しているようなものですもの。
 だからこそ、今回の一件は、こう思うのです。相当ヤバイ事をやっちまったんだろうな、と。
 島田紳助氏の一件での、兵六の感想です。
 目立つところにいる人間は、色々と大変ですな。
 うん、そんな面倒に巻き込まれるくらいなら、日陰でひっそりと咲く花でいいですわ。

 リビア情勢は混沌としていて、何が本当なのか嘘なのか、さっぱり解りませんな。
 少なくとも、あのオッサンの首挙げたところで、何も解決はしないんでしょうけどね。
 一つの国を壊すのは案外易しいのですが、作り上げるのは結構大変ですからね。

 米国東海岸で、114年ぶりとか言う地震があったそうで。
 マグニチュードから言うと、日本にいれば常識的なレベルの地震なんですが、慣れていないどころか知らないレベルの人間には、相当ショックだったでしょうね。
 幸い、大きな被害は無かったようで、まずは何よりです。

 米国の格付け会社が、日本の国債を一段階格下げしたとか。
 いい機会です。海外の投資家も、円に対する幻想を捨てて、売ってください。今の異常な円高を何とかするのが、何よりの日本への復興支援になるんだけどなあ。
 

22:49:39
 やっぱり暑さが戻って来ましたね。来なくていいのに。
 でもまあ、もう朝から暑いって事にはならないんでしょうね。もう8月も終わりです。男も季節も、引き際が肝心です。
 ただ、ここ最近で急激に気温が上下したせいで、体調を崩している方が多いようです。兵六の職場でも、何人かそう言った方がおります。
 一日の内で5度も6度も温度が変わったら、そりゃ身体がついていく道理が無いですよね。
 気をつけてとは良く言うけど、こうも言いたくなりますな、無茶言うな、と。

 体調の方はどうにか持ち直しました。心配してくださった方々、本当にありがとうございました。
 まあ、まだ油断は出来ないんですがね。
 それと関係があるのか、ちょいと奥歯の奥の方が腫れておりまして、大きく口を開けるのが億劫になっております。
 全く開けられないわけじゃ無くて、何回かほぐすと開けられるようになるんですが、痛い事は痛いですね。
 雑菌でも入りましたかね。
 しかしこうも調子が悪い事が続くと、一年の内で、本当に快調な時ってあるのかしらと、こうなってくると思いますな。
 

22:05:48
 昨日のCOMITIA97、お疲れ様でございました。
 生憎の空模様でございましたが、夏コミの翌週と言う日程の中、お忙しい中、また足元の悪い中、御出でいただきましてありがとうございました。お買い上げ下さいました方には、重ねて御礼申し上げます。ありがとございました。また、よろしくお願い致します。

 民主党の党首選も日程が決まってきたようで、色々な連中の動向が注目を集めていますね。
 ちと、候補者が居過ぎるような気もしますけど。
 まあ、どいつもこいつも、良くもまあこの未曾有の国難の時に首相をやろうって気になりますな。
 やるって言う以上は、今積み重なっている問題をどうにか出来る算段はついているんでしょうね。とりあえずなってみてから考えようってのは、首相がしちゃいけない考え方ですぞ。
 しっかし、外から見る限り、民主党内のパワーゲームだけで、この人に今後の日本を任せたらどうなるみたいな物を感じさせてくれないのは、どうした訳でしょう。
 内ゲバやっている場合じゃないのにね。

 先週末から涼しかったんですが、明日には暑さが帰ってくるようですね。身体が今の陽気に慣れちゃいましたからね、明日はキツそうだな。

23:36:13
 明日開催のコミティアですが、POINT-ZEROの新刊はございません。と言うよりも、新しい印刷物は一切ございません。
 本当にごめんなさい。

 今年も、24時間テレビってやっているんですね。
 どうせなら、24時間放送を止めて、本来掛かる筈だった費用をそっくり寄付する方が、でかい額が寄付できる気がするんですけど、どんなもんでしょ。
 大体、官も民も節電だって言っているこのご時世に、何夜中までTV見せようとしているんだか。
 そりゃ、夜中は電気の余裕があるのは知っていますよ。でもね、タダで発電できるわけじゃ無い以上、使わないならそれに越した事はありませんでしょう?
 余裕がある時に止めて、発電機をしっかりと整備してやりませんと。無茶ばっかりさせているから、あちこちで故障しやがるんですよ。

 急に涼しい陽気が続いてますが、皆様の塩梅はいかがでしょうか。
 暑くない分楽は楽なんですが、あんまりにも急に変わったものだから、正直体がついてこないですね。
 夏バテって奴は、こんな時に来やすいそうです。我が身をもって、体験し痛感しております。
 どうぞ御気をつけを。

プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数: