青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2011/09«│ 2011/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2011/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:13:20
 今日はハロウィンなんですね。
 こう言っちゃなんだけど、ショーバイする側が盛り上げようとしているのに、空回りしている感が強い事柄ですね。
 まあ、馴染みが無いモノを、余所様で流行っているからって、こちらまで無理に乗っかる必要も無いわけで。
 で、ハロウィンで具体的に何すりゃいいのよ? カボチャ食うの?
 そりゃ冬至ですね。

 さて、昨日のブログで少し書きましたが、POINT-ZEROの2011年同人活動、最後のイベント参加を告知いたします。
 コミックマーケット81、要は冬コミでございます。
 日付は土曜日、12月31日。スペースは、東ポ-29bです。
 もう今更改めるまでも無い、どん詰まりでの参加でございます。
 兵六自身も含めて、色々と忙しい日取りではございますが、何とか新刊を用意したいと思いますので、お目当ての本をお求めになった後でもよろしゅうございますので、お立ち寄り下さいませ。

 もう今日で10月も終わりになりましたね。なんだか、11月の頭は暑いんだか寒いんだか、忙しい陽気になるそうで。
 最近、そう言う変化に弱くなったなあ。参った参った。
スポンサーサイト

21:30:47
 本日のCOMITIA98、お疲れ様でした。
 告知も無く、新刊も無い有様ではございましたが、お立ち寄りいただいた方、またお買い上げ下さいました方、本当にありがとうございました。
 普通なら、ここで本年のPOINT-ZEROのイベント活動は終わりだったんですが、泣きの一回と言いますか、年末にもう一回だけイベントに参加します。
 詳しい事は、明日以降で。

21:04:38
 どう言った塩梅なのかは知りませんが、人工衛星が落ちてくるのって、休日ばっかですね。
 まあ、どこに落ちるかなー等と考えて、仕事に支障が出るよりはずっとマシなんですけどね。

 さて、こんなギリギリの通知で申し訳ありませんが、明日開催されるサンシャインクリエイション53の、新刊のご案内です。
 新刊は、

 「Pseudepigrapha 6  タービュランスへの道標」

 です。一部200円。
 時間と懐に余裕のある方は、是非お立ち寄り下さいませ。
 実際、一日いて手にも取ってもらえないと、結構キツいものがありますんで、よろしくお願いします。
 まあ、実のところ、これから製本作業にかかるんですけどね。
 兵六、明日は多分、半分死んでおりますな、きっと。

21:49:52
 わーい、ジュアッグだ、ビームジャベリンだ。
 以上、ガンダムUCの先行映像を見た、兵六の感想でした。
 いや、我ながらひどい感想だとは思うんですけど、この二つのインパクトが凄くて凄くて。
 まさかに、21世紀になって動くジュアッグとビームジャベリンが見れるとは、夢にも思いませんでした。
 凄いよなあ、ファンサービスっつーか、オッサンサービスが。
 まあ兵六にとってビームジャベリンの思い出と言うと、映像云々よりも、プラモデルの武器セットの中に入っていた奴になりますね。
 製品は柄の部分だけ。ビームの刃先(?)は、パテで作りましょう。
 作れるかいっ!(当時小学生) 肝心な部分が付いてなくてどうすんじゃいと、半ば衝撃のような思い出が残っております。
 あそこまでやったんだもんなあ、UC版武器セットを出した方が面白いと思うんですけど、どんなもんでしょ。

 まだ体が本調子じゃ無いのか、夕刻からちと調子が良くない感じなんで、無理しない範囲で休みたいと思います。
 ちょっと陽気の変動が大きすぎるなあ、辛いや。

19:39:59
 今週末にサンクリが、来週にはコミティアがありますが、進行状況は良くありません。
 でも頑張るぞ、これで出せないと、今年何もやっていない事になってしまいますからね。

 昨日は暑かったですね。何でも、30度いった所もあるとか。10月なのに。
 とは言え、湿気が少ないからか、それ程厳しい感じはしませんでしたな。昔、欧州で働いていた友人に、あっちではクーラーなんか使わないと聞いて、ホントかねと思ったもんですが、昨日で納得できました。
 うん、カラっとしているんなら、要らんねクーラー。
 でも、明日からはまた涼しくなるとか。いやだな、また頭痛が続くんかな。追い込みの時期だから、勘弁して欲しいんだけどな。

 仙台市が、パンダを借りたいと北京政府に要求ねえ。
 アレ、タダじゃ借りられないんですよね、年いくらか払わなきゃならない。んでもって、借りてきたら借りてきたで、飼育するにもえらい金がかかるんですよね。
 復興の目玉にしたいのかもしれないけど、無駄な金だなあと言う感じを受けてしまいますね。 
 これって、議会なりで仙台市民の諒解は得ているんでしょうか、それとも市長の独断でしょうか。
 兵六の素人考えですが、パンダに掛ける金で、被災地の冬への備えをする方が、必要とされる事だと思うんですけどねえ。

22:13:08
 このブログをお読みの皆様は、体調の方はいかがですか?
 兵六は、ここ数日最悪です。
 元より偏頭痛持ちなんですが、これが最近ひどい。
 夜中や明け方に、痛みで目が覚めるんですよ。んで、薬入れるとある程度は収まるんですが、翌日になるとまた同じ症状が出て来ると言った有様です。
 陽気が不安定ですから風邪って可能性もあるんですが、両方ですかね。
 とりあえず、いくら市販薬とは言え、毎日毎日服用していてはきっと体に負担が強いだろうとは思いますね。
 と言う訳で、本日はこれにて休ませていただきます。
 体力に乏しい方なんで、回復にも時間が掛かるんですよね。

21:39:50
 年金、要は社会保障制度が改悪されようとしているって事よりも、どこぞの川に海豹が迷い込んだニュースの方が取り扱いが大きいって、何かおかしくないですかね。
 ある意味、国家が詐欺をしようとしていて、自分達がその被害者になるかもしれないってのに、獣一頭がどこにいるで大騒ぎしているんだから、呆れ返りますな。
 こんなんだから、この国の国民は政治家や官僚に莫迦にされるんですよ。
 あ、ひょっとしてあの海豹、年金の改悪問題から目を逸らさせる為に、仕込みで放したもんじゃないですかね。
 何しろ、釣れ易さじゃ、ヲタクよりも簡単なのがマスコミですからね。

 いくら何でも、ぼっこぼこ過ぎじゃね。
 昨晩、ブログを更新した後、サッカーW杯の予選を見ていてそう思いました。
 8対0って、サッカーのスコアじゃないもの。
 それにしても、相手国タジキスタン代表監督のコメントが印象深いですね。全力を出してくれてありがとうだの、良い勉強をさせてもらっただの、リップサービスだとしても、日本人以外で口にする人間、初めて見ましたわ。選手全員がこう言う気持ちを持っているならば、タジキスタンは強くなりますよ。
 世界一レベルになれるかっつーと、それはまた別の話なんですけどね。

 160ページと言う、総集編の同人誌みたいなページ数が話題となった、東電の賠償請求申請書類の案内が、簡素かされたとか。
 ああ、流石に世間と政権にフルぼっこだったもんなあ、と思っていたらそのページ数4ページと聞いて、吹き出しましたわ。
 まがりなりにも文章を扱っている身として言わせていただければ、160ページを4ページにまとめるなんてのは、無理です。簡素化と言うよりは、単純に別物です。
 つーか、最初からこっちを用意しろよ。
 ホント、自分達のせいで迷惑を被った人に、せめてもの償いとして払う金だって意識が、まるで無いんですな。
 この期に及んで、自分達が置かれている立場が理解できないでいるってのは、何か精神的な疾患でも抱えているんじゃ無いかって気すらしてきますね。
 やっぱ、濡れ手で粟の金稼ぎばっかしていると、人間駄目になりますな。

17:41:01
 昨夜の事なんですが、喉が渇いたので近場のコカコーラの自販機で茶を買ったんですね。んで、取り出そうとしたら、買ったもの以外に何かある。
 はてな? と思って取り出すと、350mmのコーラ缶のようなものが、あるんですよ。
 兵六、こう言ったモノがあると、反射的に警戒してしまいます。何しろ、ガキんちょの頃にパラコート連続毒殺事件なんて、物騒な事件がありましてね。三つ子の魂何とやら、もう25年は経っていると言うのに、未だに恐怖感があるんですよ。
 しかし、この缶は何か違う。よく見ると、ハッピー缶などと書いてある。その段になって自販機を良く見ると、どうやらキャンペーン商品である旨の表示がされておりました。
 ああ、そう言う景品なのね。当たるとも思ってなかったから、気にも止めなかったな。何て思いつつ、持って帰りました。
 帰宅後ネットを見てみると、間違いなくキャンペーンの賞品でした。しかも、半年前くらい前からやっていたっぽい。ま、そんなもんかな。
 開封してみると、出てきたのはウェイトが二つと腕時計一つ。ゴム製のブレスレットのような腕時計で、色はもちろんコカコーラレッド。
 何と言いますか、某おもちゃの缶詰を思い出してしまったのは、ワタクシだけでしょうか。
 あ、これなら開けないでいて、ワクワクしていた方が楽しかったかな。

 露国の方で雪男の調査が行なわれ、結果95%の確率で生息するとの結論に至ったとか。
 ホントかね。
 幾度も述べるんですが、兵六はこの手の話が大好きです。大好きだからこそゆずれないモノってのがありまして、今回で言うのならば「95%の確率だって言うのなら、その結論に至らせた証拠ってのがある筈だよな、それを見せてよ」って感じなんですよ。
 ま、期待しつつ続報を待ちますか。ちなみに、かなり期待していますんで、一つヨロシク。
 凄い蛇足ながら、このニュースを最初に見た時、露国なんだから「イェティ」じゃ無くて「アルマス」じゃねーのと思ったんですが、その辺りどうなんでしょうかね。

22:49:35
 今週は更新が滞りまして、まことに申し訳ありませんでした。
 正直な話、火曜日辺りから風邪をやっちまいまして。寝込む程では無いのだけど、少し無茶をすれば悪化するな、ってラインの風邪でございまして、療養に努めておりました。
 ホント、季節が変わり過ぎ、体がついていきませんね。

 さてさて、更新が滞っている間にも、世間様では大きなニュースが相次ぎましたね。
 まずは、米国アップル社の創業者、スティーブ=ジョブズ氏の死去ですね。
 正直、兵六はアップル社の製品が、今一つ好きではありません。機械的云々と言うよりも、アップルでなきゃ駄目、みたいな感じを受けるのがどうにも嫌なんです。
 けれども、ジョブズ氏がPCの業界に果たした功績は、そう言った好き嫌いなど問題にならないものだと思っております。
 彼がいなければ、PCの世界って、もっとつまらない物になっていたでしょうね。
 もっと生きて、もっと新しい事を示して欲しかったのですが、残念です。
 神に愛された者は、ゆえに早くに神の下へと召される、とか何とか言う言い回しがギリシャがどっかにあったかと記憶していますが、本当にそんな感じですね。
 偉大なる先駆者の訃報に、哀悼の意を表します。

 んで続いて、もう一つ。小沢一郎の裁判が始まったって話。
 いやひどいね。随分長々と言っていましたが、要約すると「僕は悪くない。これは陰謀。いぢめ格好悪い」そんな所でしょうか。
 まあ、司法云々とか三権分立とか公民の教科書みたいな文言を並べていましたけど、「裁判は止めるべき」って、それを決めるのはアンタじゃなくて、アンタの言葉にあった「司法」だろうがとか、その司法が下した判断を、気に入らないからって無視するんだから、随分な話だよな、とか突っ込みどころ満載でございました。
 とりあえず思ったのは、自身の潔白を論じる言葉すら、文書を読み上げるだけ。
 自分の言葉として発さない限り、人の心には響かないと思うんですけど、どうでしょうかね。
 後、質問に質問で返しちゃいけないって、ガッコのせんせーが言ってましたよ(笑)

 遅ればせながら、10月23日に池袋サンシャインシティにて開催される、サンシャインクリエイション53に参加致します。
 Bホール、コ04a POINT-ZEROです。
 相変わらず、マニアックなガンダム小説しかありませんが、時間とお金に余裕がありましたら、是非お立ち寄りくださいませ。

20:42:54
 先週末は更新ができませんで、失礼いたしました。
 急に涼しくなったからなのか、えらく疲れが出ましてね。晩酌入れたら、頭回んないでやんの。
 フィルター外れて、とんでもない事を書きかねなかったんで、お休みさせていただきました。

 涼しい涼しいと言っていますが、今朝は大分涼しかったですね。明日はもっと冷えるとか。
 おい、秋さん、ちと駆け足に過ぎないかい? ちょうど今時分の、暑くも無く寒くも無く、気持ち涼しいって位が一年で一番好きなんですよ。それがねえ。
 まあ、陽気が良くっても、イベントで潰れますけどね、休日。
 一息つく頃には、寒くなってますね。やだやだ。

 さて、連日世間様を騒がせている公務員宿舎の問題なんですが、何でも5年間の凍結になったとか。
 アホかと。
 自分達で、あれだけ高飛車な態度で凍結しておいて、いつの間にかこっそりと復活させて、んで1日見に行ってやっぱり凍結。
 もう、人を馬鹿にしているとしか思えませんね。
 ショージキな話、金額がどうこうとか、宿舎が必要かどうか何てのは、兵六に言わせれば瑣末な話です。
 問題は、一度口にした事、決定した事をやり抜かない事です。
 柔軟性があると言えば聞こえがいいですが、政治で朝令暮改は最も慎まねばならない事柄の筈です。
 間違いが無いようにきちんと決めて、決めた事は誠実にやり通す。
 為政者の基本が欠けているとしか言いようがありませんな。

 管前首相、再びお遍路さんへ。
 何だかなあ、またかよって感じですね。うがった見方をすれば、前回のお遍路さんは、何の糧にもならなかったって事じゃないのかなあ。

プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数: