青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2013/02«│ 2013/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/04
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:03:25
 寒の戻りと言いますか、花冷えと言いますか、妙に薄ら寒い陽気ですね。
 いや、もう冷え込む事なんかは無いんでしょうけど、こう暖かったり寒かったりすると、身体に堪えるんですよね。昨日も一日調子の悪いのを引きずってましたし。
 季節の変わり目って奴は、ホントしんどいですね。

 たまには読んだ本の話でも。
 磯田道史氏著「歴史の愉しみ方」(中公新書)
 何年か前に映画化された「武士の家計簿」の著者の本です。著者が古文書を探し出すエピソードや、その古文書に書かれている事などを中心に綴られていまして、これが中々に面白い。
 学校の授業でやる「歴史」を本流とするのなら、傍流やわき道に相当する話ばかりなのですが、それゆえに「愉しい」内容です。
 具体的な内容をつらつらと書くのもあれなんですが、一つだけ「へぇー」と思ったものを。
 かの手塚治虫氏の先祖が蘭方医だったのは、結構有名な話ですが、その方が今の秋葉原に屋敷を持っていたとの事。
 全くの偶然なんでしょうけど、漫画の神様とアキバに妙な縁があるってのは、面白いですね。
 この文章を読んで「面白い」と感じた人は、ちょっと手にとって見る価値はあると思いますよ。
 ただ一つだけ注文と言うか、本の裁ちが雑すぎるんですよ。まるで、どこぞのピコ手サークルが作るコピー本みたいにガッタガタ。
 大丈夫かね、中公論社。
スポンサーサイト

22:14:59
 つい先日に発生した、原発の停電事件で思った事を、二つばかり。
 一つ目。何で、予備のシステムが無いの?
 結局のところ、かの震災で原発が壊れてしまったのって、地震に伴う津波で、冷却装置の電気系統がやられてしまったからですよね。ならば、今度は何かあっても、すぐに予備と言うかバックアップのシステムが働いて、兎にも角にも機能の維持だけは果たすように作るもんじゃ無いかと思うんですけどね。
 どうなんでしょ。
 二つ目。原因がネズミってのはいいとして、判明まで時間が掛かり過ぎやしませんかね。
 確か、兵六の記憶では半日から一日くらい原因調査中とか言っていたような気がします。
 でもね、配電盤でネズミが焦げてショートしてたってんなら、そんなもの、誰かがひとっ走りして見に行けば、すぐ解かりそうなもんだと思うんですけどね。
 家庭の電気製品だって、ちょいと調子がおかしくなれば、電源やら接続しているケーブルの類の接続状態を確認しますよね。
 一体、あの人たちは何を調査していたんでしょうか。
 果たして、素人同然の兵六が考え付く程度の事が解からないボンクラ揃いなのか、それとも本当はネズミじゃなくて、もっととんでもない事が原因だったんだけど隠蔽しているのか。
 どっちにしろ、怖い話ですなあ。

19:21:38
 WBC、負けちゃいましたね。ま、次頑張りましょって事で。
 後、今日は風が強いですね。春の嵐はおなじみなんですが、今年は少し多過ぎやしませんかね。まだ2~3回はありそうな感じ。

 さて、昨日開催されました、本の杜3、お疲れ様でした。
 小規模なイベントに出るのは久方ぶりでしたが、独特の空気がありますよね。手作り感と言うか、そんな感じの。
 運営も、システマティックじゃないんで、そこら辺が駄目と感じる人には駄目なんでしょうけど、本来、同人誌即売会って、そんな感じのものじゃ無いかなあ。コミケとかが大き過ぎるんだよね。
 でもって、何だか知らないけど、初参加するイベントでは、必ず妙な失敗をする、このワタクシ。
 今回もベタと言うか、基本的な事と言うか、そんな失敗をやらかしてしまいました。
 内容は、ホントに恥ずかしいんで勘弁して下さいね。事前のチェックって大切だね、って事で。
 次回開催は9月の予定だそうで。ちょっと微妙な時期ではあるんですが、スケジュールを調整して置きますか。
 前回までみたいに、土曜日でなきゃ何とかなるからな。
 後、イベントとは全く関係の無い事なんですが、会場に向かう途中、高層マンションで消防車を呼んで訓練らしき事をしていたんですね。それを見て思いました。絶対に、5階より上には住まないぞって。

 で、次のイベントのお話(忙しいなあ)。
 4月14日、28日、5月5日に開催されます、サンクリ59、COMIC1☆7、そしてCOMITIA104に参加します。
 我ながらえらい日程だな。
 全部には無理でも、出来る限り新刊を用意したく思いますので、よろしくお願い致します。

20:53:27
 疲労のせいか、ノーミソが一切働かないので、またも箇条書きブログとなります。ご了承下さい。

 明日開催の、本の杜3、よろしくお願い致します。
 頒布物は、クロウズ・シリーズⅠ~Ⅲ、アーリデイズ1、エルファーザ前後編、そしてガンダムPseudepigrapha1~7となります。
 まあ、ほぼ全部、と言う事で、明日は夜逃げでもして来たかのような大荷物での会場入りとなるでしょう。
 天気が良いのが幸いですな。

 パンスターズ彗星、見れません。
 時間が合ったとしても、どうにも天気がよろしくない。
 4月に入ってからの方に期待しますかね。

 WBC、米国敗退ですって。やだね、次回の時に駄々こねそうだもん。
 つーか、開催国のチーム参加が無いって、随分と妙な話ですね。



 


 

21:05:55
 あの震災から、2年が経ちました。
 未だ復興の最中と言う事が、改めて被害の大きさを感じさせてくれます。
 でも、立ち止まっている訳では無いんですよね。ゲームや何かじゃ無いんですから、一気には無理ですよ、いくらなんでも。
 人間だからやれる事には限界はありますし、大幅に進めるには被害の規模が余りにも大きいんですよね。
 何か、復興が進んでいない進んでいないと繰り返す報道に、少し違和感を感じたので、こんな事を書きました。


 んで報道ネタでもう一つ。
 昨日、関東地方は煙霧となったんですが、最初、黄砂だと思ったんですよね。が、すぐに黄砂じゃないとの発表があったんですが、ネット上で見ていると、みんな信用してないの。
 どっちが正しい、間違っているでは無くて、マスコミの信頼性が最低レベルまで下がっているんだなあ、と感じた次第です。

 声優の、納谷悟朗氏が亡くなりました。
 83と言う高齢なので、ある程度は…なんですが、やはり残念ですし、寂しいとも感じます。

20:59:38
 メインPCにつないでいる外付けHDDが、時折おかしな動作をするようになったので、代替機を購入したんですが、なまじデータ量が多いもんだから、引越しに一日かかりやんの。
 まあコピペを指定して後は放っておくだけなんで、一日何かしていた訳ではありませんけどね。
 でも、整理したり、容量の大きい奴に変えても、すぐに空き容量が埋まるんだよなあ。
 PCの格言「いつまでも、あると思うな、空き容量」
 お粗末様です。

 何だか、ようやっと今週辺りから暖かくなるみたいですね。
 寒いのがキライな兵六には、ありがたい限りです。けど、ちと急に暖かくなり過ぎやしませんかね。
 もうね、急に変わると、身体がついていかないんですよ。暖かい方にも、寒い方にも(笑)
 後、この季節に暖かくなると花粉もありますね。今年は、例のPM2.5とやらのせいで、被害が大きくなる可能性があるとか。
 ホントに、あの国から来るモンはロクなモンがねーなー。
 

プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数: