青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2013/07«│ 2013/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2013/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
21:45:21
 今日は何と言うか、今までよりは大分マシな陽気になりましたね。
 思ったよりは、カラッとはなりませんでしたけど、とりあえず暑くは無かった。もうね、8月も終わりなんですから、いい加減にしてもらいたかったところです。
 どうやら、お上の言うところに拠れば、今までみたいな暑さは落ち着くみたいですね。いやホント助かりますよ、冗談じゃ無く死人が出ている暑さだったんですから。
 今年だけが異常なのか、それとも来年からも異常が続くのか、何とかならぬ身の兵六には判りかねますが、出来るなら昔に戻って欲しいなあ、と思う次第です。

 最近、TwitterやFacebookで、悪ふざけをしている連中が良くいるようですね。
 兵六の考え方からしますと、何で悪い事した証拠をわざわざ他人に見せるような真似をするのか、理解しかねるところがあったんですが、とある方に「あいつら、悪い事と思ってないから」と言われ、はたと膝を打った次第です。
 なるほどね、他人様の口に土足を突っ込むような真似が、連中にとってはちょいとおどけている程度に過ぎないんだ。
 はあ…………、莫迦じゃなかろかね。
 これね、ガキんちょの悪ふざけとか言うレベルの事じゃ済まないと思うんですよ。
 商売って、何にせよ信用で成り立っているものじゃ無いですか。それを、根本からひっくり返しかねない行為ですよ。
 若気の何とかとか、ちょっとした悪戯心で何てのはいいんで、しっかりとした罰を与えるべきだと思うんですよ。
 子供が自分のしでかした事を、悪い事だと思っていないのなら、大人がそれは悪い事だと教えるのは、義務じゃないですか。
 まあ、その大人が同じくらいの莫迦だったら、話になんないんですけどね。
 あ、そう言えば、北海道の方でパトカーに悪さした連中は昨日の今日で逮捕されたらしいですね。
 自分にやられると、早ぇーなあいつらは。

 GUNDAM STANDartの新作で、GMⅢがあったんで、早速購入。
 写真は芸が無い物しか撮れそうに無いんでupしませんけど、例のなんちゃってドミンゴと並べて、「ああ、ウチのガンダムって、こんな感じの作品だねえ」と改めて思った次第でございます。
 
スポンサーサイト

22:18:12
 明日は処暑だと言うのに、相変わらず暑いですね。
 皆様、体調の方は大丈夫ですか? ワタクシは、かなりへばっております。軽い熱中症が続いているんでしょうね。
 ま、もう無理出来るトシでも無いので、キツかったら、素直にギブアップする所存でございます。

 まあ、とうとうと言いますか、クロマグロの資源量がかなり目減りしてしまっているため、漁獲量の制限を行う事になるとか。
 うーん、当然の流れ、何でしょうね。
 大体、あんだけでかくなる魚を、ほいほいと獲ってりゃ少なくなるっての。
 庶民には一層遠い味になるのは残念ですが、全く獲れなくなって、幻の味になるよりは、マシなのかな、とも。
 ただ、水産庁の次長さんの発言がトンチンカンなものでして、
「メジマグロを食べないで」
 ご存じの方もいるでしょうが、メジマグロってのはクロマグロの子供、若魚の呼び名ですね。
 卵を産む前の奴が減ると、全体の量が減ると言う理屈は解る。
 でもね、それだったらまず「獲るな」だろうに。
 刺身になっちゃった段階で、もうどうにもならないような感じがするのは、ワタクシだけでしょうか。

20:02:22
 まずは昨日に開催されました、COMITIA105お疲れ様でございました。
 予想通り、先週の夏コミよりはマシでしたけど、暑い事は暑い、そんな陽気での開催でございましたね。
 ま、ウチは新刊無かったんですけど。
 わざわざおいで下さった方には、ホントに申し訳ない。
 秋のイベントラッシュでは必ず新刊を出しますので、長い目と広い心でお待ち下さいませ(図々しいにも程がありますね)。

 さて、同人誌の事なんですが、ちょと気になる動きがありますね。
 ご存じの方はご存じでしょうが、コモンスフィアなる団体が、その作品に対する二次創作作品を認めていると言う意思表示のマークを発表したと言う奴です。
 何でも、例のTPP絡みの物らしいんですけどね。先にガイドラインを発表してから、これがマークですってやればいいのに、先にマークだけを発表しちゃっているから、色々な憶測が飛び交っちゃっていますね。
 余りに行き過ぎたのはどうかと思うんですが、ある程度は今まで通りにやらせて欲しいなあ。
 ライセンス料取るとか言われたら、困っちゃいますよ。ウチなんて、旧共産圏もびっくりな位に真っ赤なんだから。
 事の詳細が発表されるのは、今月中とか。まずは、冷静にそれを待つとしますかね。

19:18:28
 明日のCOMITIA105ですが、新刊ございません。
 暑い中お出でいただく方には、本当に申し訳ないのですが、兵六の頭もこの暑さで相当に茹で上がってしまっておりまして、ご用意出来ませんでした。
 重ね重ね、申し訳ございません。
 主催側からもアナウンスがありましたが、近年に無い酷暑が続いております。コミケの時よりは、いくらかマシでしょうけど、それでも暑い事に変わりはありません。
 ワタクシ自身含めまして、熱中症対策をしっかりとして、参加しましょう。
 前日寝る事、朝食をしっかりと摂る事、小まめに水分補給をする事。
 そして何より、無理をしない事。
 「帰ろう。帰れば、また来る事が出来る」
 この言葉を胸に、ご参加下さい。
 では明日。

21:08:43
 残暑お見舞い申し上げます。
 って言うか、ホントにお見舞いされてますけどね。酷暑か豪雨の二つに一つって、どう言う訳よ。
 まだまだ厳しい暑さが続くようですので、皆様、どうぞご自愛下さいませ。

 本日は夏コミに一般で参加してきたんですが、暑かったですねえ。駅前に救急車もいましたしね。
 でも、現地に着いたとき、地元よりは涼しいなって感じたりして。やっぱ、海の側って違うんですね。
 まあ挨拶や買い物も終えて、帰宅の途での話なんですが、新木場駅で花火大会に行くと思しき浴衣姿と何組かすれ違ったんですけど、その時思ったんですよ、「ああ、国際展示場駅で絶望を味わうんだろうな」って。
 もう少し、時間をずらせば良かったんでしょうけど、一般の人はコミケなんて知りませんもんね。

 エスパーニャの方で、高層ビルを造ったらエレベータが無かったと言う事があったとか。
 いやね、誰か気付かなかったのか、と。特に造っている連中。
 何と言いますか、サーブ社が初めて乗用車を作った時に、航空機の設計経験しかないものだから、モックアップを作るまでトランクが無い事に誰も気付かなかったと言うエピソードを思い出しましたよ。
 

21:49:06
 明日は立秋だそうで、暦の上では秋ですね。
 幼少の折から、この暦の上では~と言う奴に、えらい違和感を感じていたんですが(具体的には、実際の季節とずれているんじゃ、暦の意味無くね? って感じですね)、先日、某所での記述を見て、目から鱗が落ちる思いでした。
 曰く、暦の上での季節とは、夏=日中が長い期間、冬=日中が短い期間、春秋=その中間と言った案配なのだそうで、暑さ寒さと言った陽気では無く、あくまで太陽の出ている時間を区別しているものなのだ、とあったのです。
 12へぇ。
 なるほどねえ、確かにこの頃から日が短くなるのを感じますからね。良く出来ているもんだ。
 でも、一年で一番暑い時期に、今日から秋と言われるのも、やっぱり違和感を感じざるをえません。

 で、明日から立秋で、明日から猛暑が帰って来るとか。
 来なくていいから。いなくなったままでいいから、猛暑なんて。
 特に、夏コミの開催される週末は35度オーバーですね。
 いくら夏コミが暑いものとは言っても、限度があるわ。

 何でも、某TV番組の影響で、鯖缶がダイエットに効果があるとかで、品薄になっているとか。
 何つーかな、納豆から何の学習もしていなかったのかね、こう言う人達は。
 鯖缶を食べた事によるダイエット効果よりも、鯖缶を余計に食べた事によるカロリーの過剰は、どっちが大きいんだろうと、余計な事を考えてしまいますね。
 あ、ちなみに、何かを過剰に摂ったり、逆に過小に摂ったりする事は、ダイエットには逆効果だそうですよ。

20:47:14
 毎日毎日暑いなーとダレておりましたら、いつの間にか8月になっておりました。気付けば今週末は夏コミ、来週末はCOMITIA105です。
 何と言うか、余り実感が沸いていないんですけどね。
 ショージキ、毎日暑い中仕事しているのが精一杯で、こちらの方に割り振るノーミソのリソースが無いって辺りなんですけどね。

 と言う訳で、遅ればせながらCOMITIA105に参加します。
 ぬ04b POINT-ZEROです。
 夏コミの翌週ではありますが、お暇があればお立ち寄り下さい。
 多分、新刊があると思いますので。
 結構、この夏コミの翌週夏ティアって何回かあったと思うんですけど、先週までの暑さはどこ行ったの? てな陽気が多いように記憶しています。
 ま、夏コミの暑さが尋常では無いので、そう思えるのかも知れませんけどね。
 毎度夏ティアに参加すると思うんですよ、夏の有明ってこんなに涼しいのか、って(笑)

 暑いと言えば、今週後半からまるでコミケを狙い撃ちにするかのように、関東地方は暑さがぶり返してくるそうですね。
 まあ、夏コミは暑くて当たり前。熱中症対策はしっかりと。
 後、去年みたいに雨が降るかもしれませんので、カッパに類する雨具と「お宝」を護るゴミ袋か何かの持参も。
 このブログを読まれている方々には、今更な事かもしれませんけど。

 

プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数: