青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2013/08«│ 2013/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
18:47:05
 暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものだ。朝晩はすっかり、秋の陽気になりましたね。いやー、眠い眠い。
 涼しいと眠気に襲われます。決して、某ゲームのせいではありません(笑)。

 さて、まずは告知から。10月6日に開催されます「サンシャインクリエイション61」、10月20日に開催されます「COMITIA106」に、参加致します。
 スペースはサンクリが「キ11a」、COMITIAが「ね10a」となっております。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 北海道の高校で、野球部の人数が足りないので、助っ人を頼んだところ、この助っ人が大奮起したからか、3試合連続のコールド勝ち。
 何、この野球マンガみないな話。
 しかも、スキー部からの助っ人は、バットが無いので木の棒を振って練習していたとか。アパッチ野球軍かと思った人は、若くないかヲタクかのどちらか、あるいは両方です。
 まあ、甲子園に出場出来るレベル相手には勝てなかったみたいですけど、凄いなあ。
 事実は小説よりも奇なりとはよく言いますけれど、ホントにマンガみたいな事起きるんですねえ。
 活躍した助っ人は、スキー部だとか。うん、やっぱり下半身が鍛えられていると違うんですかね。
 
スポンサーサイト

18:55:54
 まずは、お詫びから。
 先日開催されました「本の杜4」ですが、台風18号接近に伴う悪天候を考慮致しまして、欠席させていただきました。
 小規模イベントですので、是非とも参加して、盛り上げの一助を担うべきではありましたが、各種警報が出ている状況もあり、安全を最優先とし、欠席の判断を下しました。
 まことに、申し訳ございませんでした。
 言い訳がましいかも知れませんが、開催地が自宅より離れている事と、自力搬入による本へのダメージを考慮せねばならないと言う事情がある事を、ご理解頂ければ幸いです。

 話変わりまして。
 先週末、無事イプシロンロケットが打ち上がりましたね。いかにエンジンが有り物とは言え、一号機から成功すると言うのは、凄い事なんですよ。
 まあ、このロケットで一番凄いのは、ノートPC2台で管制が出来るって辺りでしょうね。これ将来的には、スマホでも出来るようになるんじゃ無いかな。そんな可能性はほぼ0に近いんですけど、軍事転用した場合、こんなに怖い事は無いな。ホント、凄い技術。
 宇宙で凄いと言うと、こちらも凄いのがボイジャー1号。
 ついに、太陽系を脱出し、恒星間航行に入ったとか。
 恒星間航行って、SFの世界の単語ですね。
 しっかし、こいつの打ち上げが1977年。太陽系外周なんて、軒先にも等しい距離なんですが、いやあ宇宙ってのは広大ですね。
 願わくば、彼が先駆者たる航海者にならん事を。
 

19:51:36
 ウチの衣笠さんは、出撃するたんびに風呂に入るなあ。
 どうも、兵六です。
 まずは告知から。
 9月15日、大田区産業ホールPiOにて開催されます、本の杜4に参加致します。スペース№はA-13です。
 新刊は…、まあ頑張りますと言う事で。
 当日、同じ建物で別の即売会も開催されるそうで、その内の一つが「艦これ」のオンリーですって。
 行きた……、いやいやそうじゃなくて、大変な人出になりそうですね。
 まあ、時間に余裕があれば、お立ち寄り下さい。懐と心に余裕があれば、お買い上げ下さい(笑)。

 東京で五輪が開催される事が決まったそうで。
 まあ、大概の人はめでたいと思うようなんで、まあめでたいとしておきますか。
 めでたいのは解るけど、昨日一日、後今日、報道でやり過ぎ。文字通り、朝から晩までだもの。
 まるで、24時間TV翌日の某局みたい。
 後ね、あんた達、そんなにおめでとうおめでとうって言う程、応援してたかね。
 相も変わらず、F91みたいな勢いで掌返す連中ですよねえ。
 五輪開催はいいんだけど、問題は、2年くらい掛けてビッグサイトを改修するって話がある事ですよねえ。
 同人やっている身としては、大問題。
 その間、コミケもそうだけど、ティア、コミ1、シティその他諸々とどこでやれと言うんでしょうか。
 え、幕張? 追い出しておいて、どの口で言うのかと。
 改修するってんなら、もう止められない話だし、そろそろ修繕の必要な頃合いなのも確かなんで、しっかりやって欲しいですね。
 具体的には、もう少し使い易くしてもらうとか、空調が利くようにしてもらうとか、一般待機列がもう少し快適な場所で形成出来るようにしてもらうとか(笑)。
 それ以前に、夏にやるんでしょうかね?
 だって、今年の夏みたいな陽気ん時にやったら、選手か客のどっちかに死人出ちゃいますよ。後、ゲリラ豪雨で競技中断とか、えらい事になりそうですよね。
 前ン時みたいに、秋にやりましょ秋に。ね。
 
 
 

23:36:22
 気象情報の雷(カミナリ)を、つい(いかづち)と読んでしまう方は、大分疲れていると思います。
 何せ、ワタクシもその一人ですので。
 世間様で大人気のソーシャルゲーム「艦隊これくしょん」を、兵六もプレイしております。
 まあ、現状では他のプレイヤーと競う要素もほとんどないので、ぼちぼちまったりとプレイしております。
 ツイートした通り、リンガ泊地におりますので、見かけましたらお手柔らかに。すっごく弱いので(笑)。

 今日、職場の方とした話。
「そー言えば、イプシロンロケット、失敗しましたね」
 ワタクシ、即座に否定しました。あれは、失敗では無い、と。
 そりゃマスコミの報道だけ見てれば、失敗したかのような印象を受けるだろうけど、決してそんな事は無いのだ、と。
 イプシロンの最大の特長は、例の自己診断能力だと思うんですが、それがきちんと働いたからこそ、打ち上げ前にストップしたんです。車に例えれば、ブレーキがちゃんと利く事が証明されたようなものです。問題は、そのタイミングを、少ぉーし間違えちゃったたって辺りで。
 異常を感知して、打ち上げを中止させたって事は、ある意味、システムの開発としては成功と言えるんじゃ無いでしょうか。
 まあ、あの一連の報道は、兵六も何だかなーと思ってましたよ。
 少なくとも、あ、こいつらロケットの事、ほとんど知らね-なーって。
 知らない事が悪いとは言いませんし、あらゆる事を知っていなければならないとも言いませんけど、知らない事なのに鬼の首をとったかのように批判するのは、どうかと思いますけどね。

 ちと今週疲れています。
 具体的には「焼肉器」が、とんでもない単語に見えたくらい。
 何と見えたかは、皆様のご想像にお任せします。
 もうね、やばいねと思いましたもの。色々と。人間としても、何もかも。

プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数: