FC2ブログ
青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2014/07«│ 2014/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:28:48
 ALはお祈り、MIはバケツと資源頼み。
 E-6? 知らない子ですね。
 残りはあと3日くらいですが、さてレア艦掘りは成るかな。
 ま、出たらラッキーくらいで進めまショ。
 以上、青銭兵六の提督業報告でした。


 さて、お盆が過ぎまして、夏の終わりを感じるようになって来ました。
 昼間の日差しが、気持ち弱くなったように見えますし、朝晩もいくらか涼しくなってきました。少なくとも、うだるような暑さでは無くなってきました。そして、ツクツクボウシの鳴き声が目立つようになって来ました。
 後一月くらいは暑い日は続くんですが、もう2014年の夏は終わるんですね。
 いい年こいたオッサンが、何感傷に浸っているんでしょうか。
 なんだか今週は天気がぐずつき気味で、気温も若干低めの様子。
 夏バテって、こんな時に出るんですよね。ご用心ご用心。

 一週間ぶりの更新だと言うのに、書くネタが思い付かないな。意外とお盆明けの仕事がしんどかったのかもしれない。
 中々に肉体労働と頭脳労働は両立出来ないものですね。
 疲れていると頭回らないでやんの。

 意外と面倒なのが、ブログのタイトル。
 ひらめき力の乏しい人間には、難しい時があるんですよね。
 で、あんな出来となっております。
 
スポンサーサイト

19:10:53
 お盆休みも終わりまして、社会人の皆様は再始動と言った辺りでしょうか。
 休みの間の記憶が、コミケ絡みと艦これのイベントやってたぐらいしか無いってのは、果たして人としてどうなんでしょうか。
 それにしても、随分と雨に祟られたお盆となりましたね。入りは台風で、明けは豪雨と。
 何か、今年は雨が降ったり風が吹いたりが多いような気がします。気のせいだとは思うんですけどね。

 夏コミは終わりましたが、2週間後にはコミティア109があります。これが終わらないと、夏を終えられません。
 不完全燃焼の夏とならないようにしたいですね。


 さて、お盆の間にネット上を騒がせました、高校野球のスローボールの件について雑感をば。
 本文の前に、ワタクシは野球を遊び以上に経験した事はありませんし、観客以上の知識も持ち合わせておりません。
 勘違いなどあるかもしれませんが、ご容赦下さい。
 まずこの一件で抱いた感想は、発端のツイート並びにネット上の反応に対する反応のツイートを見て「この人、言葉の使い方弁えてないな」って辺りですね。
 個人がどんな感想を抱こうと、それは自由です。高校野球かくあるべしと思うのもまた、自由です。
 けれど、それを他者に伝える、ましてやインターネットって世界中に向けられるような場所で発表するのなら、それなりの言葉の使い方はあって然るべきだと思うのです。それが批判的な内容を伴うのなら、尚更です。
 加えて、主張の論理性の無さも気になりました。
 投球術と人格をイコールで結び付けるかのような発言は、正直受容できるものではありません。
 後日発表された謝罪文にて、言葉が足りなかった、使う言葉を間違えた云々とありましたが、仮にも言葉を扱うプロフェッショナルだった人間がして良いうっかりではありません。
 足りなかったのは言葉では無く、思慮と配慮であると思わざるを得ませんね。
 自分自身言葉を扱う身として、軽々にしてはならない問題と思った次第です。

 で、ここからは個人的な感想。
 一つ目。
 最初は威勢良かったんですよ、この人。
 もっとも、寄せられた批判に対し、きちんとした反論をしていたんじゃ無くて、批判を否定するかのようなコメントを出していただけですけどね。
 それが某メジャー投手が擁護する発言をしたとたんに、手の平を返したように謝罪した感じなんですよね。
 世の中なめてたのって、どっちでしょうね。
 二つ目。
 ツイートの言葉遣いがひどい。ハハハとかウヘとかね。何て言うか、他人を見下している感じを受ける言葉を使っているんですよ、この人。
 最初読んだ時、内容云々以前に、人の神経逆なでにする言葉遣いだなと感じました。
 
 謝罪はしているんだけどね、何と言うか表現の仕方を間違えただけで、自分の主張には間違いが無いって感じを受けるんですよ。
 批判していた人は、その根っこの部分を批判していたと思うんですけどね。
 

22:27:31
 昨日開催されました、コミックマーケット861日目、お疲れ様でした。
 去年ほどでは無かったにしろ、暑い中での開催となりましたね。
 当サークルにお立ち寄り下さいました方、ありがとうございました。
 お買い上げ下さいました方、重ねてありがとうございました。

 いや、それにしても暑かった。
 去年ほどでは無かったにしろ、国際展示場駅に着いた段階で、兵六めを凹ませてくれるくらいには暑かったです。
 それでも会場入りしたら、涼しい事。人数が適正値より下なのか、空調が良く効いていたんですね。
 ええ、この人数って奴がポイントでして、開場後東ホールの軍艦島に出撃しましたら、まあ暑い事。
 暑さの度合いで言うと、東1-3>東4-6>(越えられない壁)>西って案配だったと思います。
 東にて買い物と、他のイベントでお世話になっているガンダム系のサークルさんへの挨拶を済ませましてから、自スペースに帰ってきたら涼しい事。
 空気違うってのは、サンクリでは良く経験するんですが、夏コミでもとは。
 それでも、昼位からエリアに人が回ってくると暑く感じました。
 ホント、人っていると暑くなるんですね。

 何か暑いしか書いてないんですが、まあ仕方ないと思って下さい。夏コミに参加した事のある人には今さらですが、夏コミの7割は暑さをどうするかでリソースが消費されますんで。
 記憶が曖昧になる事も多数です。
 使った覚えの無いお金が無くなっているとか、買った覚えの無い本があるとかね(おいおい)。

 今回の夏コミの反省点。
 POPは控えめに。買い手の方の顔も見えやしない。
 お粗末様でした。

18:00:52
 残暑お見舞い申し上げます。
 さて、こんな差し迫った時間ではございますが、明日のコミケットの告知をさせていただきます。

 新刊は、機動戦士ガンダム二次創作小説「Pseudepigrapha 9 プリズナーの爪痕」です。
 1部200円となっております。よろしくお願いします。

 はいエリアは創作文芸なのに、新刊は二次創作です。どうしようもありませんが、大目に見て下さい。
 スペース内で幅を利かせているのは、一次創作なので、その辺りでご勘弁を。

 その他の頒布物は、既刊となります。

 ジェフリー=クロウズ・シリーズⅠ~Ⅲ(各300円)
 クロウズ・アーリーデイズ「探偵に向かない男」(100円)
 変人伯爵の暇つぶし(100円)

 よろしければ、お手に取ってやって下さいませ。

 尚、誠に勝手ながら、兵六は開場時から昼位まで、スペースを留守にします。
 友人が売り子をしてくれるので、頒布は行いますが、青銭兵六に御用のある方は、昼過ぎにお願い致します。

 では、明日は暑いようですので、熱中症対策はくれぐれも怠らないようにして下さい。
 それでは、会場でお会い致しましょう。 

19:48:46
 西日本はたいへんな雨になっているようですが、関東は暑い日が続いております。
 贅沢な話、一雨か二雨あって冷ましてくれないと、暑さが溜まる一方です。
 溜まりに溜まった辺りでお盆になって、コミケに突入となりますと、本当に辛いから勘弁して欲しいなあ。


 先週末までは、あー今度のblog更新の時は、ビッグフット番組の感想でも書こうかな、と思ってたんですよ。
 で、当日、一応番組表を確認したら、あれ、無いぞ。無いな、ビッグフットの文字が無いな。
 代わりにあったのは、安倍首相記者会見の文字。
 おいおいおい。
 本当に乱暴な表現が許されるのなら、どーせこれからも仲良くしていきますよ、ぐらいの事しか発表されない記者会見よりも、ビッグフットの方が重要だろうと。
 そりゃBSの再放送だから切り易かったんだろうけど、きしょう。
 改めての放送日は、今度の土曜日か。
 ようし、変な事件起こるなよ。後、大雨とか降るなよ。せっかくの番組が、L字額縁はやだかんね。

 うん、全然文章が思いつかないな。
 ノーミソの文章リソースが元々少ないのに、それを原稿の方に全振りしているから無理も無いか。
 ははは。

プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。