FC2ブログ
青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:09:23
 都知事選、告示されましたね。
 告示された以上、特定の候補に対しあーだこーだ書くと、色々と面倒な事になるかもしれないんですが、それでも書いておこうと思います。
 国民投票とかしているならまだしも、仮にも都政を今後数年間任せる人間を選ぶ選挙の焦点が、一つしか無いってのはおかしいよね。東京ほどの超巨大自治体となれば、問題の無い所の方が珍しいくらいなもので、それら諸問題をどう解決していくかって辺りを聞かせるならまだしも、何か理想論だけぶちまけられてもなあ、って感じがしますね。
 後、あの人ね、仮に都知事になっても中途半端なところで放り出しそうな気がするんですけどね、どんなもんでしょ。
 まあ、何にせよ、ワタクシ都知事選に対する選挙権など持っていないんですけどね。


 皆様もニュースなどでご存知かと思いますが、年明けからこっち、日本海側でダイオウイカが網に掛かるなんて事が、多数起こっております。
 古くから、普段獲れるはずの無い魚が捕れる、あるいはその逆は大地震の予兆として記録されており、程度の差こそあれ、そう言った危惧を抱いている方もいるかと思います。兵六も、その一人です。
 ですが、かのさかなクン氏が、見事な見解を表しておりました。
「ブームだから(実はこれまでもよく水揚げされていたが食べられないので漁師が捨てていただけ)」
 内容の正誤はともかく、説得力に溢れる見事な見解であると言えましょう。
 そりゃね、漁師さんにとって魚の価値なんて、一に金になるかならないかですもんね。ゴンベッサなんて良い例ですよ。
 本当にそうかどうかはさておいて、この事で思い当たったのが、UFO用語の「フラップ」と「ウェーブ」です。
 どちらも目撃情報が集中する(≒UFOが多数飛来する)事を示す言葉なんですが、両者には決定的な違いがあります。
 それは前者が、人々の関心が高まった事による(いわば見せかけの)目撃情報の増加なのに対し、後者は実際に多数の飛来があった事による増加なんです。
 ダイオウイカの一件も、これと同じ事が言えるんじゃないかな、と思った次第であります。
 まあ、本音を言わせていただければ、さかなクン氏の肩を持つのは、大地震が起きる予兆よりは、ずっと良いじゃ無いかと思うからなんですよね。
 ホント、何でも無いに越した事はありませんよね。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hyourocknikki.blog.fc2.com/tb.php/173-39a23269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。