青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2018/05«│ 2018/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:52:51
 12月に入った途端、寒い日が続きますね。
 いきなり冬本番にならなくたって良いだろうに。
 それでも大雪で孤立なんてニュースを目にして、ああ言うのよりはずっとマシなんだから、贅沢言っちゃいかんなと思いつつ、寒いなと文句を言っている始末でございます。

 寒さのせいか、ちょいと体調を崩しまして、この週末はゆっくりと寝てました。
 考えれば、締め切りもイベントも無い週末って、本当に久しぶり。ただあんまり寝ると、夜寝付けられなくなって、翌日からの仕事に支障が出るのが何ともですね。


 先週は宇宙開発関連で、ニュースが続きました。はやぶさ2の打ち上げ成功、そしてオリオンの試験飛行成功。どちらも嬉しいニュースです。
 ただまあ、はやぶさ2の方は兎も角として、オリオンのペースの遅さは何だかなあって感じですね。うーん、投じている予算が違うとか、万全に万全を期しているとか、別の所と張り合う必要が無いとか色々あるんでしょうけど、マーキュリーからアポロまで10年程でやった事を考えると、余りに遅い。
 果たして、ワタクシの生きている内に、人間は火星に到達出来るのでしょうか。是非とも見たいんですけどね。あ、その日ワタクシ会社を休みます(笑)。

 一方で先週は鉄道関連で寂しいニュースも。北海道行きのブルートレイン「北斗星」の廃止です。これにて、国内からブルートレインの名を冠する寝台列車は消えてしまうと言う、非常に寂しいニュースです。
 若い方にはぴんと来ないかも知れませんが、兵六めの幼少の頃は、ブルートレインと言うと花形列車だったのですよ。それが消えてしまうと言うのは、時代の流れと言えばそれまでなんですが、寂しいですね。
 あの独特の旅情は、ブルートレインで無ければ味わえないものだっただけに、非常に残念です。
 ただ言わせてもらえば、どの列車も老朽化老朽化、ほとんど開業当時のままろくに更新もしなければ、そりゃ客だって離れますって。夜行バスの方が、よほどその辺り気合い入れていますよ。
 そう言った辺りをきちんとすれば、例えば「銀河」(ご存じない方の為に。東京-大阪間の寝台急行。それぞれの駅を終電後に出発し、始発前に到着するダイヤ)なんて、未だに需要あったと思うんですけどね。
 果たしてブルートレインが消えるのは、時代の流れに取り残されたからなのか、運行側がマトモに取り組まなかったからなのか。
 なんでんかんでん新幹線にすれば良いってもんでも無いでしょうにね。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hyourocknikki.blog.fc2.com/tb.php/217-0e51e3d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。