FC2ブログ
青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:03:50
 もう、師走も半ばですね。
 後2週間程で2014年も終わりと言う訳か、ま、色々やっている内に冬コミ始まって、年末になるんでしょうね。
 クリスマス? ふむ、数十年生きてきたが、初めて聞く単語だな。
 まだまだ、世の中にはワタクシの知り及ばぬ事があるんですねえ(遠い目)


 さて、先週末の土曜日に開催されました「谷中ミストの会」に、参加させて頂きました。
 新参者に加え、当日思い切りの遅参と言う、非礼極まり無い形での参加でしたが、主催者の「宝来書店」の大和かたるさんを始め、皆様快くかつ温かく迎えて頂きました。
 正直な所、ワタクシ人見知りでございますので、緊張もしていたのですが、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 改めて、ここに感謝を。
 今回の集まりは、半分程は忘年会のようなもの、そしてお店の問題で普段とは違ったようですが、それでも折を見て参加者の皆様から語られる、少し不思議な体験談の数々を聞く事が出来ました。
 残念なのは、自分が話す体験を持ち合わせていないところ。まあ「ちーず書店」のちーず。氏に指摘された通り、そう言う人間だと諦めて、聞き手に徹する事にしますかね。
 この「ミストの会」に興味を抱かれた方は、まずは同会が発行しました同人誌「ミスコレ!」を手に取り、その少し不思議な体験談に触れてみる事をお薦め致します。
 で、余談を一つ。
 会の終盤で、大和さんから「大事な話なので聞いて下さい」と言われ、時間が迫っていたので飯を食べながら真剣な顔で聞いていたワタクシ。
 まるで、二次創作の赤城さんのようだと、腹の内でセルフ突っ込みしておりました。


 ここから下は、つまらない政治の話。


 衆議院選挙、終わりました。
 盛り上がりに欠ける選挙なんて見方もありましたが、そりゃそうだ。
 選挙の結果、変わるものが見えないんだもの。
 前回の選挙からこっち、野党がやっていた事と言えば反対と内ゲバばかり。
 これで政権を、何て言われても困っちゃいますよ。
 さて、結果だけ見れば、大して変わらなかったと言ったところでしょうか。
 意外と民主党が票を取った点を除けば、投票率が低い事も共産党が票を伸ばした事も、予想通り。
 投票率が下がると、鉄板で票を入れる人間が決まっている公明と共産は票が伸びますからね。まるで、オリコンチャートにアニソンが入る理由みたい。
 絶対得票数は、どうだったんでしょうね。ちょっとその辺りが知りたいかな。
 で、投票率が少なかったと言う事は棄権された方が多かったと言う事。また投票に行っても、白票を投じて来たと言う方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。
 大体、そう言う方に理由を尋ねると「適当な候補者がいなかったから」と答える方が多いようです(事実、兵六の周囲にもそう言う方がいます)。
 ですが、そう言う方、特にこの理由で棄権あるいは白票を投じた若者には、一言言わせていただきます。
 常に自分の望む物が選択肢にあるなんて、
 甘ったれた事を言っているんじゃ無いよ。

 世の中、そんなに都合の良い事ばかり、ある筈がありません。
 例えば人生の岐路に立った時、選択肢に自分が満足する物が無いからって、選択を放棄するなんて真似が出来ますか? 出来ませんでしょう?
 選びたくなくとも、選んで進まなければならないのです。最善が無ければ次善を。次善も無ければ、少しでもマイナスの無い物を。
 それすらもしないで、結果だけどうこう言うのは、卑怯の極みですよ。
 後ね、どうせ自分が行っても変わらないと言う方へ。
 いつも行かない人が行くから、政治は変わるんです。
 いつも行く人しかいなかったから、この結果なんですよ。
 その辺りは理解すべきと思います。
 貴方が放棄したのは、権利ではありません、責任です。
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hyourocknikki.blog.fc2.com/tb.php/218-c4fe876d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。