FC2ブログ
青銭兵六の、やくたいも無いブログ
2018/11«│ 2018/12| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2019/01
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:44:57
 今日は冬至ですね。
 一年で一番日が短いと言う事で、引っ繰り返せば明日からは日が長くなっていくわけです。
 当たり前ですけど。
 ただ、この辺りの事柄は太古では結構重要で、今日を境に太陽が活力を取り戻すと考えられた訳です。
 クリスマスがこの辺りの日付なのも、決して偶然では無いのですね。
 さて、今年も後10日を切ったと言う事で、社会人の皆様はラストスパートの週となりますかね。後一週間頑張って、辛くて楽しいコミケに参加して、ン年ぶりのゆったりとした年末年始を迎えたいものです。


 今週は、世間様で色々あった事を徒然に。
 一部ツイートした事と被りますが、ご容赦下さい。

 いわゆる“ナッツリターン騒動”
 この件を眺めていて、ふと思った事。
 「あれ? 何でこの人は離陸前にナッツなんぞ食おうとしていたのかな」
 兵六恥ずかしながら飛行機への搭乗経験がありませんので、側聞で述べるしかないのですが、飛行機の離陸前って、シートに座ってベルトを締めて大人しくしているもんじゃなかったですかね。
 少なくとも、何ぞを飲み食い出来る時間帯じゃ無いように思えるんですが。いや、飲み食い出来るよと言う方がいらっしゃれば、ご教授下さい。
 でまあ、そこまで考えて、ナッツだけってのも不自然だよな、と。ハムスターやゆきかじぇじゃあるまいし、ナッツだけってのはなあ。フツー、何ぞの飲み物が付きますよね。大概、子供は飲めない奴が。
 ここまでの邪推が正しいとすると、あの人、離陸前だってのに酒とつまみを要求して、その出し方が悪いとキレたわけね。
 タチ悪いなあ。
 いい加減にしとけよ、おばちゃん、って感じですかね。

 米国と玖馬との国交正常化交渉。
 これ、本当にカストロ元議長、死んでんじゃねーの。あるいは、もう何にも解らなくなっている状態とか。
 俺の目の黒い内は~、とか言ってた人がそうなってんで、話が進んだ何て見方は駄目ですかね?
 どうにも、政治的な物語を書いていると、ごくフツーの事でも裏があるんじゃ無いかって、変な勘ぐりをしてしまいがちです。困ったもんだ。
 全く関係は無いんですが、爺さんになったカストロさんの口癖は「俺も若い頃は無茶したもんだ」であって欲しいと思います。特に理由はありませんけど。

 東京駅限定Suica
 今日になって、一般販売がされるとのアナウンスがありました。
 何だったんだろね、あの騒ぎは。
 枚数で無く、発券の期間と場所を限定すれば良かっただけじゃね、と思います。
 中には、そうするとプレミア感が薄れると言う方もいらっしゃいますけど、ネットオークションでバカみたいな値が付くだけのプレミアなら、要りませんよ。
 こう書くと不快に感じる方もいらっしゃるでしょうけど、あんなん「お、こんなのもあるのか。どれ、記念になるし、話の種に一つ買っていくか」ぐらいで丁度良いと思うんですけどね。
 ただただ、開業記念の日に、変な騒ぎが起きたと言う、嫌な思い出だけが残っただけでございました。
 買い手が並んで、かつ完売するようなら、後日委託は基本ですよね。

 寝台特急「富士」復活。
 但し、伊東まで。
 おい、おい、おい。九州までとは言わないけどさ、せめて寝かせてくれよ。
 寝られもしない寝台車に、何の価値があるのよ。肉が食えないすき焼きみたいなもんだよ。
 東日本管内でやらなきゃいけないからだろうけど、もう少し考えて欲しかったよなあ。記念列車だからこそ、多少は無理をしてもダイヤをねじ込ませて動かすべきだろうに。
 上のSuicaの件と言い、どーにもJR東日本はファン(「客」では無く「ファン」)をないがしろにしているように感じられるんですよね。
 それでいて、バスに客を取られているって…。あんたらが先にそっぽ向いてんじゃん。

 EU、鰹節には基準超えの発がん性物質とカビ毒の可能性があるので輸入禁止。
 もう、笑うしか無いな。今の鰹節の製法が確立されたのは江戸時代も半ばで200年以上前なんですけどね。それ以来、日本人と来たら鰹節食いっぱなしなんですが、それで死んだとか病気になったなんて話をついぞ聞かないのですけどね。
 まあ、発がん性物質の方は仕方ないとしても、カビ毒ねえ。このカビ毒のカビはアスペルギルス属、いわゆる麹菌でしてね。嫌ならお前ら、味噌も醤油も使うな。酒も飲むな。
 つーか、明らかに鰹節の使い方を勘違いしているとしか思えない。何でも、連中の言葉には出汁とかコクに相当する言葉が無いとも聞きますし、理解出来ないんでしょうね。
 まあ、これで向こうで鰹節が良い何てことになって、漁獲量制限なんて事になっても困るんで、そのまま拒否していて下さいな。
 どうにも酵母菌が関わったものが苦手な兵六がお送りしました。

 どうにも注文つけてばっかりだね。
 これはいけない。
 うん、この分も同人誌の感想でも書いてバランスを取るとしよう。
 いつになるか解らないんですけどね(苦笑)。
 
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hyourocknikki.blog.fc2.com/tb.php/219-4142a417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

青銭兵六

Author:青銭兵六
文芸同人サークル
「POINT-ZERO」主宰
サークルwebサイト
「煉瓦壁」もよろしく

時刻
イベントカウントダウン



by.yzakka
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
現在の閲覧数
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。